2019年1月11日 (金)

元旦の古賀志山

元旦に、地元宇都宮の山へ行って来ました。

車でのアクセスは、東北自動車道 鹿沼インターから30分程。池袋からは2時間で着きます。

Img_0663※頂上から見た鹿沼市街

近くには『宇都宮森林公園』という野外活動の施設があり、サイクリング・バーベキュー・宿泊も出来る環境が整っています。古賀志山ではハイキングはもちろん、地元クライマーの練習場があり休日は県外からのクライマーで賑わう人気のゲレンデです。Img_0669 ※見所のひとつ『不動の滝』

ハイキングでは森林公園駐車場を利用して登るのが一般的で、赤川ダムからスタートします。

Dsc07508 ※休日はこんなに賑わう事も。

Dsc00513 ※スタート地点の赤川ダム

『北登山道コース』は、水場や休憩所が適所に整備されています。

『南登山道コース』は、初心者でも登りやすい丸太階段です。

どちらのコースも山頂までは1時間弱なので通年登りやすく、この日も親子連れの登山者にすれ違いました。

今の時期、朝の気温が低く一部凍結することもあり、タイミング次第では雪が積もる事も考えられるので、その時は軽アイゼンがあるといいと思います。また標高582mで木陰を歩くので、手袋や休憩時のダウンジャケットがあると安心できます。

Dsc07517 ※2016年1月の南登山道コース

日光連山や関東平野が綺麗に見渡せるので、展望は◎!!

冬でも楽しめる山はたくさんあります。『どこに登ろうかな?』とお悩みの方は、池袋店スタッフに相談してみて下さい!!