2021年8月 9日 (月)

アウトドアのサングラス選び

みなさんアウトドアでサングラスしてますか?
知ってるけど後回しにしがちですね。
紫外線は標高が1000m上がれば10%強くなるといわれています。きょうはサングラスの選び方のお話。

20210807_165021

好日山荘池袋西口店はスワンズとグダーを扱っています。

眩しくて不便以外も、次の日とかダメージで眼が痛くなったら、せっかくの休日が楽しくなくなってしまいます。
さらに歳を重ねて白内障緑内障などの病気に繋がります。

スポーツするときには、スポーツサンクスが必要ですが、「合ってる合ってない」ってどこで判断するんでしょう?


日常と違うポイント
①動くということ

②汗を大量にかくこと

③何となくでなくて、注意して、

広く眺めて認識してること

④長い時間かけていること


だからこんなとこをチェックしてみてください↓
①下向きで歩きながらズレ落ちない?
はなや耳の形状で合うものが変わります
②軽くてもつるのほうに重心が分散されて、グラス部分が下がらない?
③視野の広さ
顔を動かさずに左右上下広く見ることができる?
④暗すぎない

ためしにカバンの中を見てみよう。
視界の暗さは危険を伴い、認知が遅いと判断も遅れがちです。


「可視光線透過率」が
低い=暗く
高い=明るい
レンズの濃さは紫外線カット率に関係ないのです。
可視光線透過率が高いと偏光レンズでも眩しくなります。
可視光線透過率は雪山などは暗めの10%~20%
3シーズンは30%未満を目安でよいかと思います。
紫外線カットは、紫外線カット率○%で表示されてます。99.9%が多いです。 

よく聞く「偏光レンズ」「調光レンズ」というキーワードとは?
偏光レンズは光学レンズの間にサンドイッチされてる層がギラツキを押さえてくれて、モノがはっきり見える構造です。
好日山荘池袋西口店のラインナップを見ると、、、
ほとんどが偏光レンズかも!
お店に来るとこんなプレートがあって↓

20210808_195155

ギラギラした絵のなかに、お魚さんが見えると、、、それは偏光レンズです!

20210808_195224

偏光グラスで覗くと、魚が見えました!

調光レンズは、その場の明るさにあわせて、レンズが暗くなったり薄く明るくなる機能ですが、すぐには変わるわけではないので、その範疇で使うと安全です。一般的に二、三年で調光機能は衰えるため、注意して買い換え時期を見極めましょう。

スワンズには、独自のウルトラレンズというものがあります。

ULTRAレンズとは?

必要な色を見やすく特化させたものが「ULTRAレンズ」です。
より正確な必要な情報をより早く得ることができ
スポーツのパフォーマンス向上をサポートします。
サングラス横についている「ウルトラレンズ」という札が目安です。

20210808_124939

20210808_125125

グダーもスワンズも、日本人の骨格に合う、お客様にもリピート率の高いメーカー。

お店で試着できますので、心地よさをぜひ体感してみてください!

Content

いまならシューズはポイント15%還元中!

(2021年8月16日まで)

Hed_ttl

夏の売り切り処分セールも大好評!人気のパタゴニアバギーズショーツが人気!まだあります!

《お問合せ》

好日山荘 池袋西口店 〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-27-12 池袋ウエストパークビル1.2F
Tel: (03)5958-4315
Open: 11:00~20:00

follow me!

インスタグラムでは動画もUPしています!

Koujitsusansou_ikebukuro

ツイッターでは入荷速報などをUPしています!

人気商品の入荷情報をいち早くゲットしたい方はフォローをオススメします!

Twiterikebukuro