2021年12月17日 (金)

雪山のダウン

雪山のダウンは、インナー用途とアウター用途、どちらにもという作りがあります。

今日は、アウターとしてのダウンのご紹介!

雪山では、オーバージャケット(雪山のヤッケ)を一番外に着ていますが、行動しているときは、意外に中を汗をかかない厚みや素材でレイヤードしていることが多いです。

そのため、止まったとたん、休憩もですけど、ちょっとしたロープだしちゃうルートなんて、寒くてブルってしまうわけです。

でも、いちいちアウターを脱いでダウン着てアウター着直して、また行動するときそれを脱いで…なんてやってられません。

そこで、『ビレーヤージャケット』と言われる、アウターのうえに羽織るダウンや化せんの綿の保温着が必要になってきます。

Dsc_0203

私は長年ノースフェイスのプレーヤーパーカー(年代でビレーやージャケット)を愛用してました。

フードも大きく、ヘルメットの上からも被れるし、フロントファスナーがダブルZIPなので、ビレー中も前が閉められて便利。

光電子のダウンは質も高く、作りがコールドスポットと呼ばれる冷気差し込む弱点も少ないので、ダウン量以上に暖かいのです。

大きさも手頃で、7Lの防水圧縮袋とかに入る程度です。

価格は、60500円ですが、費用対効果を考えるとこれはお安いと思います。

いざというとき助けられたり、入山下山の車に雪降るなかチェーン巻いたりしたり、生活するにも欠かせない一品でした。

他のプリマロフトなどのビレージャケットも使いましたが、どれかひとつ推薦するとしたら、間違いのないのがビレーヤーパーカーです。

これから雪山の用意を足して行く方にも、ガチなアウトドアダウンを探している方にも、これはおすすめです。

雪山の講座も好日山荘はやっています。雪山の楽しみ方も色々だけど、全ての方に安全に遊んでほしい、そう私たちは思っています。

ぜひ、一度どんな感じなのかなくらいでいいですから、覗いてみてください。きっと、新たな発見やら繋がりがまっています。

Dsc_01972

雪山応援フェアやってます。いまなら、雪山のアウターや、雪山の靴、アイゼン、ピッケル、わかん、ゲーター、グローブ、帽子、みんな15%ポイントです。

賢く買い足してポイントを使って夢を叶えよう!

使い方とか、ご案内しますので、

お気軽にお話しくださいね!

1639705519573

1639705525248

スパッツの付け方とか、サイズ感とか
意外に選ぼうとすると悩ましいときもありますよね!

Dsc06153

ピッケルの長さ、違い、どう選ぶ?

Dsc06154

わかんのつけかたわかんない!

Dsc06155

冬靴はいてみたいな、気軽にまずは体感しましょー!

そんなときこそ、好日山荘です!

2112__3

2112__2

お待ちしています!!

《お問合せ》

好日山荘 池袋西口店 〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-27-12 池袋ウエストパークビル1.2F
Tel: (03)5958-4315
Open: 11:00~20:00

follow me!

インスタグラムでは動画などもUPしています!

Koujitsusansou_ikebukuro

Twiterikebukuro