2016年2月25日 (木)

人口氷瀑でアイスクライミング~

御嶽山の麓にある「マイア アイスバーグ」へ行ってきました!

 

Photo 

こういった人口氷瀑では、アイスクライミング基本的なトレーニングが繰り返しできます。

アイスクライミングをしたことが無い方も、こういった場所からならスタートしやすいですよね♪

 

Photo_2

アックスの打ち方、スタンスの取り方、体の動かし方など基本の流れが大切だと思います。

フリークライミングと同じ要素もあれば、違った要素も求められます。←それが面白い

 

Photo_3 

振りかぶって~

 

2

氷に当たる直前で、手首のスナップを効かせます。

アックスが上手く効けば写真のように「ニヤリ」と笑顔がこぼれます?

太鼓を打つように?ノックをするように?それぞれしっくりくる「コツ」の覚え方は違います。

 

Photo_4

井坂ガイドの綺麗な動き!

写真のように、顔の前に空間を作り、身体のひねりがあるような体勢は見ていても美しい…

 

皆様もアイスクライミングの世界へ飛び込みましょう(^^)