2016年3月10日 (木)

上高地アイスクライミング

Photo_3  

霞沢岳、中千丈沢へアイスクライミングへ行ってきました。

 

 

Photo_4 

釜トンネル手前の坂巻温泉へ車を停めてGO!

トンネルを抜けると車道歩きですが、道にはほとんど雪はなく凍って歩きにくかったです。

 

 

Photo_5 

「一角獣」

 

Photo_6 

「ジョーズ」

 

Kotaki 

「コメット」

今回リードで登ったのは、この1ピッチだけでした。

 

 

Z  

2日間とも気温が高く、氷には常に水が滴っていました。

こういった時はハードシェルを身に付けていないと、かなり濡れてしまいますので注意が必要です!

 

今回は超?上級者のお二人と一緒、上級者の方と山に入ると得られることがたくさんあります。

セーフクライミングはもちろん、アプローチのルートファインディングなど安全に気を遣わなくてはならない場面はたくさんあるので、初めての方は経験者の方と行ってくださいね(^^)