2016年8月 6日 (土)

富士山の装備~ギア編②~

-酸素缶-

Photo 

日本で一番高い山。多少なりとも空気が薄く、軽い頭痛や息が上がりやすくなったりします。

立ち休憩や食べ物を食べながらでもいいので使うと、一時的ではありますが気持ちも楽にできます。

あくまで応急的な処置なので、本格的な体調不良がある場合は下山をおすすめします。

 

-ライフライン-

Photo_2 

山でのトラブルに対応するための装備です。こちらも富士登山に限らず必需品です。

常備薬、テーピング、笛、エマージェンシーシートなど、自分に必要な物を選び持って行ってください。

 

-ハイドレーション-

Photo_3 

まだペットボトルをザックのポケットに入れている山屋さん。

もっとスマートで、安全な方法がハイドレーションでの水分補給です。

ボトルの紛失をする心配がなく、こまめに水も飲めますし、トイレの回数も減ります。

なによりかっくいいです。

 

-スパッツ・ゲイター-

Photo_4 

須走、御殿場コースに行くならぜひ持って行ってください。

絶対に必要な物ではありませんが、シューズの中に雨砂が入るのを防いでくれます。

富士登山なら、コンパクトになるショートスパッツがおすすめです。

 

-アミノバイタルトレッキングセット-

Photo_5 

行動食…クッキーにチョコ、せんべい、パンとおにぎり、チーズも…ってめんどくせ~!

「あ、アミノバイタルトレッキングセットがあれば十分か」

本当にエネルギーになるのでおすすめです。 

 

富士山の装備を紹介してきましたが、番外編のオススメ商品もたくさんあります。

続きはお店で♪