2017年1月20日 (金)

雪の日の後の各務原アルプス

こんにちはイオンモール各務原店です。

14・15日と2日に渡って雪が降り、近くの里山にもだいぶ積もったんじゃないかとワクワク!

17日の休日を利用して久しぶりに各務原アルプスへ行ってきました♪

Img_2183

明王山見晴らし台から美濃方面の景色

Img_2175

スタートは伊吹の滝から。日当たりのよい南斜面にある登山道なので、展望台までほぼ雪はありませんでした。夜明け前だったので、街の灯りがキラキラです!

夜景を楽しみたい方にはオススメのスポットです。

Img_2179

桐谷坂を渡り、向山に着くころにきれいな朝焼けを見ることが出来ました!

ここからが各務原アルプスの主要ルート・・・。気合を入れなおします。

Imgp5587 日陰の道

Imgp5588 日向の道

全体の道の様子は、楽しみにしていたほど雪はなく、登山道の6~7割は雪が解けていました。

コースの中でも北側の斜面や木々の茂った場所に雪が残っており、下る時には注意が必要です。以下がコース上で注意したいポイントです。

・北山展望台から芥見権現山へ下るコース

・芥見権現山から桐谷坂へ下るコース

・向山から須衛山へ下るコース

・金毘羅山から迫間不動へ下るコース

上記以外の所はおおよそ雪が解けて、いつもの土の登山道に戻っています。念のためリュックの中に軽アイゼンを入れておくのがオススメです♪

Img_2190 また、お店には「各務原アルプス山歩きマップ」というわかりやすい無料の地図も置いています!

南を望めば東海地方の街の景色、北を望めば雪化粧した御嶽、アルプス、美濃の山々・・・。

贅沢な眺めを堪能できる各務原アルプスへぜひ一度歩きに行ってみてください。