2018年3月15日 (木)

カンカン照りの西穂高岳へ

こんにちは!

13日に西穂高岳へ登ってきました。

20180313_1241510

この日は特に気温が高く

雪の状態が心配でしたが楽しく登ってこれました♪

20180313_154623
このシーズンの西穂高岳へ行くのは2回目。

去年のちょうど3月の今ごろ。雪はもう少し多かったように思います。

晴天ということもあり、平日でも多くの登山者で賑わっていました。

20180313_101504
ロープウェイの時間も限られるのでいつもより少し急ぎ足。

本来なら西穂山荘に1泊して登山を楽しむのがおすすめです。


20180313_103851
山荘前のゆきだるまもすでに溶けて顔がありませんでした(T_T)

Dscn3331

丸山、独標へ向かう道はアイゼンが良く効いて

サクサク登って行けます。


20180313_111701
独標の岩場は上部に雪が残るくらいでほとんど溶けていました。

ただ気温が高いので帰りはシャリシャリして少し滑りやすいので注意。

独標から先は積雪が少し増えますが、それでも岩がところどころ露出していて気が抜けません。

20180313_113835

20180313_133839
すぐにピラミッドピークに到着。

20180313_132813
その先の素敵なピークにて歓喜の1枚。

20180313_132710

20180313_121506

小さなピークや幅の狭いトラバースを越えていくと

Dscn3371 山頂直下の急斜面に到着!

ここが1番緊張するところでした。

ズーム。

Dscn3374
登りはいいですが下りがとくに怖いです。

下りのことも考えてから挑みましょう。

Dscn3365 
難所を過ぎたらすぐに


西穂高岳 到着!!

20180313_1241510_2

Dscn3359 山頂からは奥穂、前穂、槍ヶ岳、笠ヶ岳など北アルプスを代表する山々が一望できる大パノラマです。


午後になると雪が解け始め、アイゼンが効きにくくなります。

山頂でお腹いっぱい景色楽しんだら慎重かつスピーディに下山開始です。

Dscn3358_2
これからの時期はますます暖かくなります。

独標から先に登られる方は、コースの情報をしっかり確認して安全に登山をお楽しみください!