2018年5月24日 (木)

気持ちい~い稜線歩きが楽しめる伊那前岳へ。

こんにちは!

そろそろ高い山に行きたくなってきたので

中央アルプスの伊那前岳へ登ってきました。

20180520_133929

今ではロープウェイで千畳敷カールまでサクッと行けますが

今回は手前の北御所登山口からスタートし、うどんや峠を経て伊那前岳へゆくクラシックコースを登ってきました。


北御所登山口から、1時間ほどの林道歩きから始まり

20180520_101525

ほどなくすると左側に登山道入り口が現れます。

20180520_104751
きつすぎず、ゆるすぎず、な登山道をまた1時間ほどすると「清水平」へ。

おいしい湧水がいただけます。 (水を飲んでて写真撮り忘れました...)


ここから少し斜度のある坂を登って行くと「うどんや峠」へ。

20180520_113337
この辺りから、妙にうどんが食べたくなります。

この峠から先に行くと少しずつ登山道に残雪が現れます。

20180520_122726
ツボ足では疲れるのでアイゼンを装着しました。

見てみたかった「一丁ヶ池」はまだ雪の中。

20180520_122226

七合目からは森林限界となりお楽しみの稜線歩きです♪

20180520_125344
まぶしい!

20180520_125807


八合目から先は雪もなくなり向こうに千畳敷や宝剣岳、空木方面の山々が一望できます。

20180520_132956

20180520_132948

20180520_125845
ここは何度来てもいいところだと思います。

今のシーズンはまだ登山客は少なく、バックカントリーの方々が多かったです。


このあと本当なら木曽駒ヶ岳まで行って、みなさんに山情報をお届けするつもりでしたが

のんびりしてたら時間なくなっちゃっていけませんでした…ごめんなさい!


ちなみに、八丁坂にはまだまだ雪がありアイゼン&ピッケルは必要だと思います。

20180520_141104

20180520_145209



みなさんもしっかり備えて楽しく登山をしてくださいね♪


Bnr_point4

Main_slide_bnr_1805thanksfes