2023年1月18日 (水)

■登山×防災

2301_x1080_2

登山道具防災グッズ

登山道具と防災グッズ、意外と相性がいいのはご存知ですか?

fuji山で

例えば、ガスバーナー。

山で持って行くのに、コンパクトで軽い物が多いです。

下記の画像のプリムスのP-153ウルトラバーナーとクッカー

山でもよく見かけますeyeImage0

こちらクッカーの中にバーナーと一緒にガスも収まるので

持ち運びがしやすいです。

防災として

では防災として考えてみると、持ち運びがしやすい点はとてもいい。

防災バックの中に一つ入れてあると、避難する時にサッと持って移動した場所でも使えます。

避難する時は極力荷物が少なく、前もって準備しておくのがベスト!

そして実は家の電気やガスなどがストップした場合でも、使えます。

お湯が沸かせて暖かい物を口に入れられる。

実は先日私の家が停電しました。

オール電化ハウスなので、お湯を沸かすこともなにも出来なくなりました。

ですが、普段山でつかっているガスバーナーとクッカーを使って、

お湯を沸かしお茶を飲んで、通電するまでの時間を待つことが出来ました。

使い慣れたもの

そして準備しておくのはとても大事ですが、使えないと意味がありません。

ガスバーナーを持って、お湯を沸かして外で使ってみる。

普段から使い慣れていることで、落ち着いて安全に使う事ができますね。

まとめ

アウトドアで使えて、防災としても役立つ。

一台、持っていても損は無いものです。

そして、お持ちの場合はガスの残量をチェックしてみてください。

あえて電気やガスのライフラインを使わない、自宅で避難訓練などしてみることもオススメです。

その時に残量が少なくなったガスを使ってみるのもいいかもしれません。

コメント