2016年5月 9日 (月)

実は簡単。トレッキングポールのお手入れ

歩くのが最高に気持ちいい時期ですね。新・三種の神器の一つ、トレッキングポールの出番も多い時期ではないでしょうか。

Kimg2925

さて、このトレッキングポール、使った後、特に何もせずに押入れにしまっている方はいませんか?錆びて残念なことになってしまうかもしれませんよ。

というわけで今回は、トレッキングポールのお手入れの方法を簡単にご説明いたします。

ステップ①バラします。

Kimg2926

バラしましょう。

このオレンジのパーツも取れますよ。

Kimg2928

Kimg2929 バラしました。

ステップ②拭きます。

Kimg2930 シャフト部分も、ジョイント部分も。

Kimg2931 水分と砂利をしっかり除去します。

頑固な汚れは固く絞った雑巾で拭きます。乾拭きを忘れずに行いましょう。

ステップ③乾かします。

バラした状態で、立てかけて乾かしましょう。登山用品の多くが高温多湿を嫌うように、トレッキングポールも同じです。ですので、風通しの良い日陰で乾かしましょう。

最上段シャフトは穴を下に向け、溜まった水分が出ていけるようにしましょう。

如何でしたでしょうか。結構簡単だと思いませんか?今までなんとなくバラしてみるのが怖かった方も、この機に一度やってみてはいかがでしょうか。道具を知るきっかけになると思いますよ。

今回の参考文献は「LEKI はじめてのトレッキングポールGUIDE」です。

店頭にて配布しておりますので、ご自由にお手に取ってご覧になってみてください。

written by 中村

Kimg2932