2018年12月12日 (水)

奥多摩でも降雪!!

奥多摩でも雪が降ったようです。
今朝の写真情報を見る限りでは
雲取山鴨沢コースの1597mにある七ツ石小屋で
10㎝あるかなかという感じでしょうか?
※七ツ石小屋さんのツイッターで写真見れます。

夜半には雪から雨に変わったそうですが
昨夜の気温はマイナス5℃との事なので
凍結に注意が必要です

週末に奥多摩・丹沢などの関東近郊の山でも
チェーンスパイクやアイゼンの携行をお忘れなく!

ここ最近人気のチェーンスパイクなのですが
着脱も容易で荷物にならないので便利なのですが
基本的に積雪には弱いと思っていただいた方が良いです。

20181203_183850_hdr 
チェーンスパイクは固く踏み固められた
圧雪状態凍結した地面を得意とし
柔らかい雪や腐った雪はグリップが弱くなります。

チェーンスパイクと軽アイゼン
どっちを持って行こうか悩んだときは
軽アイゼンを持っていくと対応しやすいと思います。

20181203_184003_hdr

低山では軽アイゼンが幅広く対応でき便利です。

冬は奥多摩、丹沢などの近郊で遊ぶ
という方も滑り止めお忘れなく!

20181203_184042_hdr
本格的な雪山には前爪のあるアイゼンですが
奥多摩、丹沢でも都心で降雪した直後や
急斜面の谷間を登るようなルートだと
このタイプが有効な事もあります。

装備の事で悩んだら ぜひ、ご相談くださいませ
お待ちしております!



好日山荘WebShop『アイゼン・クランポン』←こちら!!