2019年3月13日 (水)

登山情報:雲取山のテント泊について

こんにちは 川崎ダイス店です。

Rimg0024
・雲取避難小屋前から石尾根

奥多摩を愛し、よく行かれる方はご存知かとはおもいますが
3月31日をもって奥多摩小屋が閉鎖となります。
それに伴い、テント場も使用できなくなります。

 

Img_3403
・今回閉鎖となる奥多摩小屋

雲取山の奥多摩小屋というと東京近郊登山者のテント泊デビューや
週末遠くまで行く時間が取れない時など様々な方が
テント泊を楽しまれていたテント場でもあります。

今後、雲取山でテント泊を楽しむ場合
七ツ石小屋 20張
雲取山荘 30張
三条の湯 20張
の三か所となります。

その七ツ石小屋さんからテント泊利用にあたって案内がありましたので
こちらでもお知らせしたいと思います。

----七ツ石小屋HPより抜粋----

2019年4月以降、
七ツ石小屋のテント泊のルールを変更させていただきます。

土曜日や国民の祝日などの
混雑が予想される「指定日」
テント泊も予約制とします。
予約は、20張まで受け付けます。
20張以上は大変申し訳ありませんがお断りさせていただきます。

指定日以外は今まで通り、テント泊に予約は不要です
(ただし10名以上のテント泊パーティは要事前相談)
(小屋泊は今までどおり予約が必要です)。

ご利用の皆様には大変ご不便をおかけ致しますが、
ご存知の通り、お隣の奥多摩小屋が4/1から閉鎖、幕営も禁止となり
七ツ石小屋のテント場の面積の問題や
トイレ、水場のキャパシティの問題、最低限の快適性確保の面から
苦渋の判断ですが予約制を取り入れました。

6月以降はどうするか検討中です。

どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


『七ツ石小屋HP 重要なお知らせ』←詳しくはこちら

との事です。

Rimg0011
・七ツ石小屋 登山道側から

日当たりも良く、風の影響も少なく
水場も近くトイレもバイオトイレととても良いテント場ですが
尾根の狭い場所にあるテント場ですので
みなさまが気持ちよく使っていくために周知していきたいですね。

Dscf8566
・七ツ石小屋テント場 昼の間は休憩広場として使われています。


お友達、山仲間…行かれるという話を聞いたときには
ぜひ、この情報を共有してください。
知らずに行くと張れなかった…なんてことにも…

それでは春の雲取山だけでなく 登山をみなさまお楽しみください!

ちなみに雲取山は
3日~4日・10日に降雪。積雪は山荘付近で50㎝くらい。
 日向はもう少し少ないですが、吹き溜まりはもうちょっとあります
 トレースは現在鴨沢コースのみで 凍結もしますのでアイゼンが必要
とのことです。(雲取山荘HPより引用)

追記:七ツ石~鷹ノ巣山もほぼトレースないそうです。

20190522_112311_hdr_1
5/22のテン場の様子

再追記:6月は予約不要だそうです。
その時期の状況で予約を必要になるようですので

テント泊を予定されている方は かならず確認して頂くと良いと思います。(5/27)