2020年5月10日 (日)

巡礼の呼吸 二ノ型 景信山


こんにちは 休業中の川崎ダイス店です。

集英社『鬼滅の刃』聖地巡礼登山ガイドの第二弾!

今回は『景信山』です。

Rimg1235

誰の出身地なのかというと…

鬼の親玉 鬼舞辻無惨(きぶつじむざん) の部下
言わば中ボスにあたる十二鬼月 上弦の肆、伍戦で活躍し
人気キャラとなった

Dsc_0225_2
霞柱 時透 無一郎(ときとう むいちろう) です!

実はキャラブックの初版では大岳山となっているので
勘違いされている方もいるかもしれませんが
景信山が正解だそうです!ワニ先生うっかりミスです。

さて、景信山というと初めての縦走は陣馬高尾縦走だったという方も少なくないと思います。
その中間地点にあり中央高速道路の渋滞で有名な小仏トンネルの上あたりにある山で
小仏バス停から登られる方も多い人気の山です。

道は整備され歩きやすく小仏バス停から90分ほどというアクセスの良さ。
山頂部にある景信茶屋さんは天ぷらが大人気!

Photo
景信茶屋さんTwitterより
@Mt_kagenobuyama

季節の食材たちが天ぷらとなって見晴らしのいい山の上で楽しめちゃうなんて贅沢です。

オススメなコースはやっぱり陣馬高尾縦走!

高尾山北口からバスで陣馬高原下バス停まで移動し、
90分ほどで陣馬山へと登り上げます。
林道から山道に入ると急な登りになるので
あまりペースを上げずにのんびりと行くのがよいでしょう。

Line_324882854777561 20200212_142938
陣馬山は広く開けた山頂で360°の展望が楽しめます。

陣馬山を楽しんだら いざ景信山!

緩やかに下っていく のどかな山道を
風が木々を撫でる音を楽しみながら進んでください。
P5031584
ルートが変わるような分岐には案内があり、
案内がない分岐は大体小ピークを巻く道だったりします。
でも、巻道の確信が持てかければピーク越えがいいでしょう。

スタートから3~4時間で景信山に到着するのではないでしょうか?
程よい疲労感が身体を包んでいるのではないでしょうか?
Rimg0014
景信茶屋さんにはベンチがたくさんあります。
天ぷらなど買ってゆっくりと休むといいでしょう。
そういえば、『山と食欲と私』にも景信茶屋の天ぷらの話がありましたね。

思わず、ゆっくりしすぎてしまったら小仏バス停へと下山することもできるので
気兼ねなく休めます(笑)

景信山からの道も整備がよくされていて歩きやすいのですが
今までよりも木道、木段が増え ハイカーも増えてきます。

なので、のーんびりのーびり高尾山を目指すのがよいでしょう。
週末は、ランナーが突っ込んでくることもあるので気を付けてください。

高尾山口駅には温泉もありますので汗も流せて幸せですね!



stay home 今は我慢の時です。
体力維持や脚力強化、体幹強化で整えて
今の事態が落ち着いたときには いざ 景信山へ!

★Follow Me★

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

景信山登山にオススメのアイテムは

下のウェブショップからどうぞ!


ミシュランソールでグリップ抜群!ハイキングや脚力の強い方にもオススメ

トレラン用のバックパックがベースのアクティブハイク向けバックパック。身体へのフィット感がよく荷物がぶれません。24Lは荷物の少ない登山にもちょうど良いサイズ。

ストレッチするレインウェアの元祖!? 高い透湿性のエバーブレスと換気のリンクベントの快適性は知ってしまったらもぅ戻れない!!

野外に長い時間いるときには目の保護もお忘れなく!
強い日の光は目だけではなく身体も疲れさせます!