2020年5月 8日 (金)

スタッフの使っているクッカーとかの話。

休業中の川崎ダイス店です。

休業中なのでとっ散らかっていたクッカー、バーナー類を整理したので
そのついでに普段 私が登山時に使っているアイテムたちをご紹介。

Dsc_0187_2
左上から順に
・スノーピーク パーソナルアルミックッカー(小・大)
 雪山や焚火で使用。ちょっと重いのですけど なんだかんだで使いやすいです。
・DUG POT S
・DUG POT M
 SとMを組み合わせたり、単体で使ったりしてます。わたしのは旧型。
・エバニュー チタンウルトラライトクッカー1
 ファストハイクなど軽さ特化させたいときに。
 インスタント麺で具をたくさん入れたいときにはクッカー2にするといいです。
・スノーピーク チタンシングルマグ600+ガレージブランド マグリッド
 アルコールバーナーや固形燃料の時に。ちょっと前のULハイカー定番の組み合わせ。
・SOTO サーモライト
 日帰りで軽くしたいときに。アルミだけとマグ750mlで75グラムと軽量。
・トランギア ミニトラセットのフライパンだけ
 ちょっとした焼き物をするときに。単品売りは基本的になし。
 ミニトラは廃版になっていて現在はツンドラ3ミニセットについています。
・トランギア ノンスティックフライパン(旧型)
 ステーキも焼けちゃう★お肉、焼きそば、パスタなどにと優秀なコ。
 焚火でも使ってます。

Dsc_0194
カトラリー類は山道具屋や雑貨屋で買ったものを色々。
その時の食事内容でセレクトして持って行きます。
左上 ユニフレーム FDしゃもじはご飯を炊くならあるとスッゴク便利です。
下段中央 シートゥサミット アルファロングスプーン 
アルファ米を袋から直に食べるときめちゃくちゃ重宝します。

Dsc_0197_3
ガスバーナーは三つ。左から順に
SOTO フュージョントレック
最近買ったので登山には持って行ってないのですが
分離型でもコンパクトになるので登山でも荷物になりません★
SOTO ウインドマスター
ここ数年のレギュラー。火力も強く単体で風にも強いのでオススメ!
プリムス P-153 ウルトラバーナー
マイナス20度の世界へ行くならコンパクトでハイパワーなコレ
EPI REVOがおススメ!
最近はMSRが気になります…

Dsc_0189
こちらは私が持っているアルコールバーナーと固形燃料の台です。
左上
トランギア アルコールバーナー
定番ですね。似たものではソロストーブエスビットのものがあります。
軽さを求めるならエバニュー チタンアルコールバーナーもオススメです。
左下
自作アルコールバーナー
ファンタグレープの飲みきり缶で作りました。なんと7グラム。本燃焼1分半。
下にひいているのはエバニュー マルチディッシュ。お皿にもバーナー台にも

五徳にはエバニュー チタン五徳
右下のハイカーズテポさんのクアトロストーブを使っています。

Dsc_0191
ちなみにアルコールストーブを使うときは
このようにクッカーとほぼ同じサイズに風防をセットするのがコツです!
風防はトークス チタンフォイルでUL系ショップで買えます。
好日山荘でならEPI ウインドシールドSあたりがオススメです。

Dsc_0193
このようにスノーピーク チタンシングルマグ600
燃料以外のセットが収まります。

Dsc_0192
これがセット内容です。さすがに左のフォールドカップと
マルチディッシュは入ってませんが。

とまぁ、こんな感じに その時の山のルートや時期、スタイル
食事の内容などでセレクト、組み合わせて持って行っています。

選ぶコツとしては やはり何をしたいか。ではないかと。
食事を楽しみたい。
とことん軽くしたい。
走るから軽くてコンパクトなのが欲しい。
エネルギー補給ができればそれでいい。
美味しいコーヒー飲みたい。

やりたいことでベストな組み合わせは違ってきます。
悩んだ時にはぜひ、スタッフに聞いてみてください。
色々と小ネタを持っているスタッフがいますので。

ただ…みなさま 凝りすぎて あまり増え過ぎないように気を付けてください~
実は置き場所に困ってるスタッフたくさんいるのです。
一人暮らしなら日常的に使っちゃうのもありです。

何か聞いてみたい。このアイテムはどこの?というのがありましたら
1枚目の写真でインスタグラムもあげていますので
そちらでコメントしていただいても大丈夫です!

★Follow Me★

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitsusansou_kawasaki

気になるアイテムは下のリンクから!

コンパクトで使いやすい。サブクッカーとしてもオススメ。お米1合炊けちゃいます。
縦型クッカーで汎用性の高い定番サイズ。お米2合炊けます。
エバニューだけの極薄チタンプレートから作られた超軽量クッカー!同じ容量で軽くするならもう取っ手を取るしかない!
山でもキャンプでも使える分離型。OD缶一つで済ませたい人はぜひこれを!
一体型で真冬にはいかない人はこれが一番オススメ?!耐風性能ピカイチ!なので地味に燃費もいい?
ガスバーナーのトップをひた走る超定番。悩んだらコレを買っておけば間違いはない。
お待たせしました。出るといわれ続けはや幾年。高効率バーナーの最新型!