2020年8月 5日 (水)

クマに気づいてもらうには。

Animal_bear_character
クマに会った。
クマが出た。

という話が大分聞こえてきました。
自粛で人が入らなくなっていつもとは違う場所で活動していたり
自粛が緩み、人が入り始めたことにより
声が増えてきたと思うのですが…

正直な話、出会わないのがいいのは変わりはありません。


クマ対策 していますか?

定番は、熊鈴!

P7230082
高音で音色が澄んで響く鈴
がオススメです。

済んだ高い音は遠くまで響くからです。
カウベルタイプは、風情がありますが あまり遠くまで響かないです。
チリンチリンと言う響く音が苦手、人が多いなどの条件下で有効です。

時々、見掛ける?携帯ラジオ!


Icfp26天気予報なども聞けるのでカード型を日帰りでも
携帯している方もいらっしゃるかと思います。

ある程度長い時間や音量を求めるなら小型タイプがオススメ。
西丹沢の奥の方や足尾、日光の奥の山奥でもでも安定して聴けたのはこのタイプ。
カード型は山奥や谷深いところでは ちょっと受信感度に不安があるかも…?

現代的!ブルートゥーススピーカー!

Rimg0438
山の風情よりも好きな音楽が聞きたい!そんな人はコレ。
スタッフOも人に会うことが稀な山ではコレを使ってます。
特に冬の猟期には…鈴よりもBTスピーカーが安心しますねぇ…
人が多いエリアでは怒られることも…!?

クマによる事故は クマも人もいいことはありません。
備えて、安全に楽しく。

クマスプレーのご用意もありますので心配な方はこちらもどうぞ!


夏のウェアもお買得です★

Bnr2007final1040x1040_2

★Follow Me★

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice