2020年9月 2日 (水)

地山地笑 ご当地アルプスを歩く。【鎌倉アルプス】


こんにちは 川崎ダイス店です。

好日山荘が提案する新しい登山様式の一環として
今、ご当地アルプスを歩こうと言う提案をさせて頂いています。

アルプスと言うと高くて険しくて難しい。
でも、達成感と山の上の景色、雰囲気は絶品!!!

ですが、低山が主体となるご当地アルプスも
一味違った良さもあるんです。

今日は、川崎駅から東海道線で…5駅目で下車。
北鎌倉駅から歩ける【鎌倉アルプス】をご紹介。



入山方法は2パターン。

Photo_11


北鎌倉駅北にある六国見山方面からか
鎌倉方面に歩いて建長寺(拝観料500円)から入山です。

Photo


北鎌倉駅を出て東 鎌倉方面へと15分ほどで建長寺に到ります。


建長寺は日本初の本格的禅寺(1253年建立)で
国宝の梵鐘など、見どころの多い境内は国の史跡。
北鎌倉を代表する観光スポットの1つでもあります。

入口で拝観料を納めたら、散策をしながら敷地奥へと進んでいきます。

Photo_2
段々と谷が狭まってくると天狗の像がたくさん並ぶ半蔵坊へと到着です。

Photo_4


急な石段を登って行くと境内全体を見渡せる勝上献へと至り
そこからハイキングコースへとなります。

Photo_3


ハイキングコースは緑に囲まれ自然を間近に楽しめる素敵な道となっています。

Photo_5


道は良く踏まれ、小さなお子さまでも歩きやすく広いところが多いのですが
時々、岩が現れます。岩は砂岩で少し滑りやすいので注意してください。

途中、岩壁に穴が開いている場所もあります。
「やぐら」と言い、大昔のお墓と言われています。

Photo_6


勝見献から30分ほど歩くとゴルフ場と隣接する
明るい広場をもつ大平山に到着です。

Photo_7


ここは週末には多くの人がレジャーシートを広げて
お昼を楽しんでいる場所でもあります。
※トビに注意。火器使用不可。

大平山から10分。六国峠を過ぎると天園休憩所の分岐です。
天園休憩所は、おでんや天ぷらなどが楽しめる明るい森の中の休憩所です。

※20年9月1日現在天園から先、瑞泉寺までの道は
 昨年の台風の影響で通行止めが続いています。

天園休憩所からは鎌倉市街方面へと降りていく
獅子舞谷へと進路を取ります。


Photo_8

Photo_9


11月の紅葉時期には紅葉と銀杏がとても色鮮やかに谷を埋め
人々を魅了する谷へと変貌します。
谷なのでちょっとぬかるみやすいので雨上がりなどには
足元に注意をして降って下さい。

鎌倉宮からはバスも出ていますが
鎌倉駅まで歩いて帰ると30~40分。
途中、鶴岡天満宮や小町通りなど見どころも満載です。

Photo_10




☞ 地山地笑 ご当地アルプスを歩こう特設ページ

☞ 鎌倉アルプス 山行レポート


遠くに行かなくても いつもと違う視点で楽しめる
低山ご当地アルプスはいかがですか?

★Follow Me★

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice

Tisantisyou


ご当地アルプスハイキングおすすめアイテム

吸汗速乾でパーカーとも合わせやすいスグレモノ★

カタカナ表記がポイント。マーモット デザイナーさんも一押し!?

マスクは苦しい。そんな時にはこれ!店頭では完売続出!!?

街でも山でも。薄手のパーカーは使い勝手抜群。メンズもあるよ!