2020年12月15日 (火)

旬到来!近場で楽しめる三浦半島ハイキング♪


本格的に寒くなってきました。

雪山は行かないし、冬はちょっとねぇ
今年は新型コロナウィルスの心配もあって
遠出もしづらいわぁ…
と言う方にオススメな場所があります。

20200203_101233三浦半島最高峰 大楠山より

【三浦半島】 オススメです★

登山レポート//三浦半島【ここをクリック】

三浦半島のハイキングエリアは大きく分けると…
鎌倉アルプス、横浜市市民の森などかある三浦半島北部エリア
・京急逗子線から南に広がる三浦アルプス、大楠山、
 三浦富士から武山の三浦三山三浦半島中央部エリア
三浦半島南部の海岸線を歩く岩礁エリアに分けられます。

登山地図は販売されていなくガイド本がハイキングのコースを調べるのに役立ちます。
山と渓谷社 湘南ハイク
東京新聞出版 鎌倉・三浦半島 あたりが手に入れやすいです。


Dsc_0674三浦半島岩礁コース(夏)

さて、先日 スタッフOは ふらりと散歩に三浦の山へ行ってきました。

場所は『二子山』『森戸川源流南沢』

Dsc_1450二子山山頂 広場になっていて休憩適地!

二子山は、南郷公園から林道を歩いて行く往復するコースであれば
体力が無い、小さなお子様となど気軽に歩ける道となっています。
山頂には見晴らし台があり 広場となっていてランチも悪くないです。

Dsc_1448森戸川源流南沢は沢の中を歩くことも♪

森戸川源流南沢は、三浦半島でも山深い場所となり、
地形は複雑で木々は通年生い茂り見通しがきかないジャングルチックな森と沢を行くので
冒険心がくすぐられる場所となります。
ただ、それゆえに道迷い遭難も多発するデンジャーな場所でもあります。
※携帯も繋がらない場所が多いです。森戸川源流域は初心者だけでは行かない方が良いかと思います。

登山レポート//二子山と森戸川源流南沢【ここをクリック】

近場でちょっと自然と戯れたい。
そんな時にオススメなエリア 三浦半島。
この冬、足を運んでみませんか?

Pc150174三浦半島ハイキングにはミドルカットのハイキングシューズがおすすめ。
山も街も歩きやすいバランスのとれたアイテム。
上:メレル モアブ ¥15,800+tax
下:シリオ 156-3 ¥16,300+tax

Pc150175道を間違えて、迷って日没!?と言う救助要請もあるので
ライトは絶対に持って行って下さい!!
コスパ良しな充電タイプがおすすめ。充電は忘れないで!
上:マイルストーン MS-G1 ¥3,800+tax
下:レッドレンザー MH5 ¥5,500+tax

Pc150176三浦のハイキングコースは気を掴むことも多いです!
タラの木など棘が生えている気もあるのでないと痛い!?
上:ミズノ ブレスサーモインナーグローブ ¥1,800+tax
下:フォックスファイヤ グリッパーグローブ ¥4,500+tax
今なら手袋、帽子が5%OFFです★

Photo_14

★Follow Me★

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice