2021年2月 5日 (金)

鍋が美味い! 2月におすすめな神奈川県の山 ~鍋割山~


2月。

まだまだ寒さの堪える事の多いこの時期 温かい食べ物がやっぱり美味しい。
それを非日常の山の上で食べられたら 美味しくない訳ないじゃない!!

そんな山が神奈川県にあるのをしっていましたか?

2月におすすめな神奈川県の山

Img_9960_2
~鍋焼きうどんの旨い山 鍋割山~

川崎から電車で行く場合
南武線で登戸乗り換えか東海道線で小田原乗換となります。
車で行く場合は国道246に出てひたすら西です。

Img_2710_2
渋沢駅からバスで15分 大倉バス停下車。
ここが登山のスタート地点になります。
(バス停そばに駐車場あり。トイレあり。)

大倉バス停→大倉尾根→塔ノ岳→金冷やし分岐→鍋割山→二俣→大倉バス停
行動時間 約6時間
逆回りもいいですが鍋焼きうどんでお腹いっぱいの状態で登りが続くことになります…
多分、それはツラい。

さて、大倉バス停で準備を整えたら 道標に沿って大倉尾根へ取り付きます。

9a8ed7cdb5d243ea98547854445944d0

大人気 フォレストワードローブ ピークスマスク ¥1,800+tax

このあたりは、大人気なコースなので人が多い時もありますので

距離が取れない時はマスクの着用が望ましいかと思います。
ネックゲイターなどで代用して口元を覆うようにしていただいてもいいでしょう。

Photo_11
コブシ大からプレステ3くらいのサイズの石までゴロゴロとしていて
ちょっと歩きづらい道を真直ぐじわじわと標高差1200m登りあげると塔ノ岳!

Photo_12
山頂は開けていて広く 眺めも良い素敵な場所★
日程が取れるなら山頂山小屋 尊仏山荘に泊まると
渋沢盆地の夜景がとても切れに見れます♪

Photo_13
塔ノ岳の山頂を楽しんだら、来た道を少し戻って金冷シの分岐を鍋割山方面へ

分岐から1時間ほどで山小屋が見えてきます。

Img_2778_2
そう、その山小屋が 鍋焼きうどんが名物の鍋割山荘!!

※年中無休と言うわけではないので注意。

Img_2662_4
広い山頂で 富士山を眺めながら ボリューム満点で
温かい優しい味の鍋焼きうどんに舌鼓★

Img_2811眺めが最高ッ ハッピーになれます★

こんな人里離れた場所で あんなに美味しい物が食べれるなんて

いやー 幸せですねぇ ぜいたくな時間ですねぇ

Img_2694
富士山を横目に下山。

お腹が満たされたら二俣へ向かって下山。
尾根に沿って下って行くのですが 急なので足元注意。
沢まで降りたら後は林道を行くのみ!!

ちょっとその前に寄り道で二俣に流れ込む沢の上流へ少し行くと
勘七沢の滝や小草平沢の滝を眺めることが出来ます。

P6110552

勘七沢の滝はなかなか迫力があって見ごたえありですよ~。
暖かくなると沢登りの人気コースです!


体力に自信が無い、時間があまりないという方
大倉バス停から西山林道へ出て二俣から登るといいです。
また、鍋割山には水場が無く鍋焼きうどんに使う水も下から担ぎ上げているので
我こそは体力に自信あり!!!
と言う方は二股に置いてあるペットボトルに水を詰めて担ぎ上げてください!!

Img_2732
自分で担ぎ上げた水で美味しい鍋焼きうどんが作られるとか
それまたハッピーではないでしょうか?

2月の澄みきった空気の中 あたたかい鍋焼きうどんを楽しむ登山いかがですか?


★鍋割山登山におすすめアイテム★

① トレッキングシューズ

P2030219
シリオ PF46-2

日帰り登山から小屋泊まり登山まで対応可能な初心者もベテランにもオススメな登山靴

② レインウェア

P2030222
バイレス BR-1700レインスーツ
安心と信頼の高い防水性のを誇るゴアテックスの上下別タイプのレインウェア。
風や寒さ対策にも役立つアイテムで登山には必須装備です。

③ 保温ボトル

P2030220
サーモス 山専ボトル750
軽くて冷めにくい保温ボトル。このボトルの右に出る物はいない?

④ マスク

492592a6864e418ca2b86cd4d2c31d73 フォレストワードローブ ピークスマスク
登山の時の呼吸のしやすさを確保したマスク。平地より運動量が増え
呼吸を深く多くするシーンでも使いやすいマスク。銀イオンで抗菌防臭。

⑤ 除菌剤

P2030221
コロニル ウィルスストップ
マカダミアナッツオイル配合の保湿効果のあるアルコール除菌剤
手荒れが気になるこの季節にも安心してお使いいただけます。

★Follow Me★

Koujitsusansou_kawasaki_nametag

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

Twitter_social_icon_square_color

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice