2021年2月15日 (月)

アウトドアアイテムで備えて安心。

おはようございます。
土曜日の地震にはびっくりしました。
被害はありませんでしたか? 

さて、あれだけ大きな地震があると
被害が無くても
意識してしまう防災

震災の時に揃えてそのままになっていませんか?
しばらく入れ替えていないなんてことはありませんか?

今のうちにチェックをしましょう。

P2140273
そこで今日は登山にも使えて防災にも使えるアイテムをいくつかご紹介。

①ガスバーナー

P2140275
プリムス P-153
長年多くの登山者に愛用され続けている大定番の高火力ガスバーナー。
日帰りのハイキングからマイナス20度の雪山登山まで幅広く対応するタイプ。
何を買っていいか悩んだらコレを買っておけば困ることはない。

②太陽光充電タイプランタン

Ff7a52f6337e40fdba2bf4439952418c
キャリーザサン ウォームライト
天井部にソーラーパネルがあり日中の登山中、ザックにぶら下げておけば
ドンドン充電してくれる軽量コンパクトな便利なアイテム。
日の当たる窓際に置いておけば防災や夜の間接照明的にも使用可能。


③浄水器

Dscf5201
ソーヤー ミニ
僅か50g程だが38万リットル浄水可能の驚異の浄水量!!
※一般的湯船が200リットル…
上下水道の整備が遅れている海外でも使用されている実績もある実力派。
ちょっと前のテレビで同タイプの浄水器で少年隊 東山紀之さん
泥水たまりから直飲み(!?)していたのを見た人もいるのでは?

④フリーズドライ系保存食品

P2140277
尾西 アルファ米シリーズ
ヤギショー 毎々軒白いごはん
アマノフーズ なめこ汁、カレー他

今やコンビニでも見かけるようになったフリーズドライ、アルファ化米の保存食品。
荷物を軽くする為に昔から登山では使われていいましたが
最近では夜食の足しに、小腹が空いて手間をかけずに…といった需要も掘り起こし
市民権を得た…んじゃないかと思う。水、お湯で戻せるので便利。
賞味期限が長すぎて 逆に切らしてしまう事も。

⑤マッチ類

P2120263
耐風性が強い物、濡れても使える物、金属を擦って火花を飛ばすものなどあり。
いざと言う時の火種作りに活躍します。ベテランになると着火剤無しでも焚き火が起こせる。

⑥除菌剤

P2140278
今や欠かせなくなったアイテム。
手が洗いづらい環境下でも清潔を保つのに必要。

コロニル ウィルスストップならマカダミアナッツオイルの効果で肌もしっとり
A2ケアは主成分が水なので小さなお子様やペット、その他さまざまな場所に使用できる。
マスクの内側に噴霧しても大丈夫なので午後の蒸れた感じの嫌な臭いが減って良い。


いざと言う時に
まず身を守るのは日頃の準備です。



★Follow Me★

Koujitsusansou_kawasaki_nametag

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

Twitter_social_icon_square_color

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice