2021年6月10日 (木)

やっぱり富士山に登ってみたい。

おはようございます!川崎ダイス店です。

Rimg1072


今年の富士登山はどうなるのでしょうか?
現在、各登山口は開山に向けて動いているようですが
最終的な決定はまだのようですので 今後の動向が気になるところです。

さて、今年こそはとお思いの方もいらっしゃるかと思います。
日頃登山やスポーツを頻繁にしてる方ならしっかりと装備を揃えていれば
いざ、開山となった時宿と予定を確保してしまえば行けますが
あまり運動をしていない、登山をしたことが無いと言う方は間に合わないんじゃないでしょうか。

そのような方は今のうちにハイキングや登山ができればいいのですが
状況的に遠出はしたくないと考えられる方も少なくないでしょう。

そんな時はあまり遠くない場所でウォーキング的なハイキングも良いかも知れません。

Photo_7三浦アルプス森戸川源流エリア※道迷い注意エリア

Photo_8森戸海岸 三浦アルプス縦走後に足を伸ばせます。

たとえば、鎌倉や三浦半島などのハイキングコース。

Dsc_2400小野路フットパス 奈良バイの道

小山田緑地、小野路フットパスのような緑地のウォーキング・ハイキングなどオススメです。

もっと近いところだと川崎市多摩区の生田緑地
横浜市鶴見区の三ツ池公園と獅子ヶ谷市民の森なども良いかも知れません。
【生田緑地マップ】はこちらから

20210429204034モンチュラ ヤルテクノ

靴はスポーツブランドのスニーカーでも大丈夫ですが
不整地を歩くのであればやはりアウトドアブランドのスニーカーがオススメです。

Img_6889ミレー スイウ18

そして、6~9kgの荷物を持って長く歩くと言う事にまず慣れるのが大切です。

1563874685877最短コースは富士宮口。

富士登山は最短コースでも往復約9km。登りだけで5時間、往復だと8時間
最長コースだと約19km 登り7時間の往復で10時間……。
これ、いきなり登るのは身体に優しくないです…。

20190808_074343_hdr最長コース御殿場ルートの上部から見下ろす。
写真左下の雲の下あたりが御殿場登山口です…。
ここで思ったことは、あそこまで帰らなきゃならないのか…です。


ですのでご近所ハイキングで体を慣らすことが大切になってきます。

まずは1時間。次に2時間と少しづつ距離と時間を伸ばすといいかと思います。
※最近は暑いので熱中症や脱水に注意。

装備や身体のなら仕方などのご相談がありましたらスタッフにお気軽にお声下さい。
もちろん、富士山以外のお山でも大歓迎です。

1563874704960

20190808_054435_hdr

好日山荘の登山レポート富士山の記録もありますので併せてご覧ください。
どのような感じかイメージが付きやすくなるかと思います。

登山レポート【富士山】はここをクリック!!

【富士登山オフィシャル情報サイト】はここをクリック!!



2102_1080_2

お店にあるアイテムを代引きで購入!
御用聞きサービス詳細はここをクリック

Gsmall1080
店頭に取扱いの無いアウトドアブランドも多数展開!!
総合アウトドアECモール『GsMALL』はこちらから

★Follow Me★

Koujitsusansou_kawasaki_nametag

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

Twitter_social_icon_square_color

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice