2021年6月26日 (土)

やっぱり富士山に登ってみたい。その③

やっぱり富士山に登ってみたい。その①はコチラから
やっぱり富士山に登ってみたい。その②はコチラから


富士吉田コース開山日が正式決定しました!!
7月1日、7月1日より富士吉田登山道も開山です。

P7160554


今年初めて富士山に。

登山をしたことないけど富士山にと言う方は
富士山に登りに行く前にぜひ登ってほしい山があります。
何度か富士登山に向けて登山した後に予行練習してみませんか?

Photo_4塔ノ岳山頂

丹沢 塔ノ岳 大倉尾根コース
好日山荘 登山レポート『塔ノ岳 大倉尾根』

ここをぜひ、富士山にチャレンジする前に登ってみてください。


なぜかと言うと富士山を登るのには長い時間重たい荷物を持って歩く身体が必要なのです。
それって実は思っている以上にキツいんです。

大倉尾根は標高差1200m。登り3時間40分。往復で6時間。
富士山は一番人気の富士宮コースで標高差1287m。登り5時間。往復で8時間。
一番長い御殿場ルートで標高差2227m。登り7時間。往復で10時間。

Photo_5富士登山オフィシャルサイトより抜粋
富士登山オフィシャルサイト『登山口と登山ルート』はここをクリック

一番標高差の少ない富士宮コースは標高差こそ大倉尾根コースと同じくらいですが
標高による酸素の薄さと常に陽射しにさらされさらに体力を消耗していくのです。
大倉尾根が楽しく登れないのに 富士山を楽しく登れるわけがありません。
どんなペースで どれだけ歩いたら どれだけ疲れて どうなるのか
それを知っているとペース配分がし易くなり 楽しさが増すはずです。

P3260017富士登山定番軽登山靴 キャラバンC1-02

P6230398安心と信頼のバイレス ゴアテックスレインスーツ

さらには靴の相性、その靴でいいのか、ウェアはそれでいいのか、
あの装備がやっぱり欲しいなど
実際に山を歩いてみてわかることもたくさんあります。

富士登山へ行く前に何度か登って
自分がどれだけ歩けるのか確認をするのをオススメします!!

そして、装備のことや、登山のコツで気になることがありましたら
気軽に好日山荘のスタッフへご質問ください★
富士登山のサポートをさせてください★


好日山荘 登山レポート 『富士山』はここから



富士登山本番に前に登っておきたいルート

日帰り ※体調、天気に気を付けて無理の無いように歩いてください。

Ooyama6◆小田急線秦野駅から弘報山を経て大山を登り阿夫利神社へ下山
登山時間 約7時間25分
好日山荘 登山レポート『大山』

Photo_6◆JR青梅線奥多摩駅から鋸尾根を登り、大岳山を経て御岳山下山
登山時間 約8時間10分
好日山荘 登山レポート『大岳山』


泊りの練習に ※日帰りが出来るようになってからがオススメです。
Rimg0024◆JR青梅線奥多摩駅からバスで鴨沢バス停
七ツ石山を経て雲取山(小屋泊) 往路戻るor秩父 三峰神社下山
登山時間 約12時間
好日山荘 登山レポート『雲取山』

Photo_7◆小田急線渋沢駅から大倉バス停
大倉バス停から大倉尾根を登り、塔ノ岳を経て丹沢山へ(小屋泊)往路戻る
登山時間 約10時間
好日山荘 登山レポート『丹沢山』




Img01


2102_1080_2


お店にあるアイテムを代引きで購入!
御用聞きサービス詳細はここをクリック

Gsmall1080

店頭に取扱いの無いアウトドアブランドも多数展開!!
総合アウトドアECモール『GsMALL』はこちらから


★Follow Me★

Koujitsusansou_kawasaki_nametag

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

Twitter_social_icon_square_color

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice