2021年8月14日 (土)

秋におすすめ。近場でロングトレイル 奥多摩編

こんにちは 川崎ダイス店です。

Photo_14


お盆休みはあいにくの天気となってしまいましたし、コロナ拡大中ですので
ご自宅で次の秋の連休の計画を練っている方もいるのではないでしょうか?
まだまだ遠出はしづらく感じている方も少なくないのではないでしょうか?

そこで近場…関東圏で泊りがけで縦走してみませんか?

川崎ダイス店からご提案するご近所縦走案は…
全長 約100km 歩行時間 約50時間

『奥多摩勝手にロングトレイル』

Photo_13
既存の奥多摩エリアの登山道を繋げて兎も角長いルートにしてみました。
とは言いつつ、高尾山、南の眺めの良い所の多い笹尾根
奥多摩最高峰雲取山、
自然の豊かな長沢背稜などを繋いで繋いで歩き
宿泊地は下界に設定できるところは設定し、麓の町も楽しむと言う形にする
なかなかに面白みのあるルートかと思います

11蕎麦粒山

そして、奥多摩だけど思いの外に歩き応えがあります!!!

健脚登山者の方なら4泊くらいで抜けれそうですが
ワンプッシュなら概ね5泊くらい想定が良いのではないでしょうか。
エスケープも設定しやすいので2,3回に分ける。細かく刻んで繋げてみるなど
予定、体調に合わせて計画しやすいのも この手のルートの良いところです。

そんなわけで、仮で計画を立ててみました!!


仮想奥多摩勝手にロングトレイル計画

Photo_15陣馬山

1日目
スタート:京王高尾山口駅 ゴール:陣馬山
歩行距離:約18km 歩行時間:7~8.5時間
宿泊地 桐花園キャンプ場、陣屋温泉など

2日目
スタート:宿泊地より陣馬山へ ゴール:槇寄山
歩行距離:約22km 歩行時間:8~10時間
宿泊地:数馬の湯たから荘、兜家など

Photo_16
3日目
スタート:宿泊地より槇寄山へ ごール:雲取山荘
歩行距離:約23km 歩行時間:11~13時間
宿泊地:雲取山荘 短縮する場合、七ツ石小屋(-5km、‐2.5時間)

Photo_17長沢背稜

4日目
スタート:雲取山荘 ゴール:一杯水避難小屋
歩行距離:約15km 歩行時間:6.5~8時間
宿泊地:一杯水避難小屋
(酉谷避難小屋は小さく収容人数に限り有。水は酉谷で。)

11
蕎麦粒山

5日目
スタート:一杯水避難小屋 ゴール:JR青梅線御嶽駅
歩行距離:約19km 歩行時間:7~9時間

健脚で体力に自信あり!!と言う方にオススメなプランです。
刻んで2回、3回に分けて楽しんでみるのも良いかも知れません。

独自のロングルート作ってみませんか?



縦走に役立つバックパックや登山靴が
特にお買得の
山祭り開催中!!!
お近くに来られた時にはぜひ、遊びに来て下さい!!!

2108__10801080__2




Follow Me★

Koujitsusansou_kawasaki_nametag

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

Twitter_social_icon_square_color

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice