2021年8月30日 (月)

蜂、ダニに注意。



最近は遠出を控えて丹沢や奥多摩、三浦半島など
軽めの登山やハイキング楽しんでいるという方も
多くなったのではないかと思います。

Bug_suzumebachi


そんな近郊の山を歩いていると高山では出会わない
【蜂】に出会う事もあるかと思います。

夏から秋にかけて蜂の活動が一年でも最も活発な時期です。
街中でも良く見かけるのではないでしょうか?

登山・ハイキング中に蜂に遭遇すると
凶悪な見た目と激しい羽音焦ってしまいます。
ですがそこで叩いてしまったりして刺激する
攻撃されてしまいますので 冷静に距離を取るように
心掛けてください。

その他、蜂の被害を躱す方法としては
・黒い服は着ない。
・香水や香料の入った洗剤、柔軟剤は使わない。
なども有効です。

一時期流行ったとても匂いの強い柔軟剤などは
蜂を引き寄せかねないので絶対に避けるべきだと思います。
(それ以前に吸汗速乾性や防水性、撥水性を損なう恐れがあるので
 そういった柔軟剤は使用しないのが良いです。)

色々と気を付けて対策していても遭遇はゼロにはなりません。
万が一遭遇してしまい威嚇されてしまい どうにもならん…
と言う時には『ハチ用携帯スプレー』が有効です。

P8290664


これで完全に退治しようとするのは経験と度胸必要ですが
噴霧することにより 蜂がひるんだり、逃げたりするので
その隙に退避する事が可能になる……かもっ!?

無いよりはいい。
より安心を担保したい。
そんなアイテムです。

それでも万が一刺されてしまった時
速やかにお医者さんに受診するのが良いのですが
登山・ハイキング中はどうしても 
受診するまで時間がかかってしまいます。

P8290662

そこでポインズンリムーバー速やかに使用
毒を吸い出すことにより症状を緩和することが出来ます。

P8290663プラスチック製なのでとても軽いです。

備えあれば憂いなし。
より安心に、安全に登山・ハイキングを
楽しむために備えませんか?

ダニ対策も忘れずに!

P8290658


無理に引っ張ると頭だけ残って身体にめり込みますので
ダニ用のピンセット『ティックアウト』も一緒に!!

P8290660サイズはこのくらい小さいのでファーストエイドキットに入れても苦になりません。




★Follow Me★

Instagram_appicon_aug2017_2

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

2021_twitter_logo_blue

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice