2021年8月27日 (金)

縦走に出掛ける前にやれること。

Photo_3


縦走
出掛ける時に荷物が重くて重くてシンドイ…
と言う方はいらっしゃるかと思います。

いや、なんだかんだでみんな担いで歩けるけど重い!!
と思っているハズです。


荷物を軽くする方法
 無駄を省く。
 軽量の装備に買い替える。
です。

この無駄を省くの部分が意外と難しい。
経験知識で省いていくところが強いのですが
それだとどれだけ年月必要なのか…

そこでまず、意識をすることが大切になってきます。

どう意識を持って行くかと言うと…

装備品のリスト化

です。

Screenshot_20210827172817_2 エクセルを使うと道具を買い替えた時の更新もしやすいです。
チェックリストなど色々と使える方なら すっごく便利な物が出来るかも!?

実はこれとても大切な作業。
自分の持っている各道具がどれだけの重さが合って
何をどれだけ持っているのか。持って行っているのかを可視化することで
無駄な物、兼用できるもの、効率化が図れるもの、
買い換えるべきものが見えてくるんです。


Photo_4
着替えを持ちすぎていませんか?
スタッフバックが重かったり、持ちすぎていませんか?
テントのペグって本数がある分、少し軽くなるだけで結構変わりますよ。
クッカーのサイズはそれでいいですか?
食料は持ちすぎていませんか?

間に合わせで買ったり、大分昔のタイプだったり、お下がりの道具で
今の標準的な物よりも重い道具はありませんか?

リスト化することによって それが見えてきます。

Screenshot_20210827172817_3



軽量化の第一歩は装備リストを作る事!!!

新型コロナウィルス拡大中の今、登山は控えている。予定していないなどで
時間が余っているけど 秋には縦走に出たい!!!と計画中の方
自分の持っている道具をリスト化してみませんか?



Yamatabi 効率的に装備を選択して選ぶと…
このマーモット YAMATABI35でもテント泊可能です!!
(北アルプステント2泊想定の装備が詰まっています。
)


▼ただ今、店内ではこちらのキャンペーンが始まっています!

メンテナンス・装備の点検についてはスタッフにご相談くださいね♪
2108bnr_soubicp1080_5

また、9月1日の防災の日に向けて、

食品・燃料の10%OFFキャンペーンも開催します!

ご自宅や職場の備蓄用品は足りていますか?

食料品の賞味期限が切れていた!なんてことのないように、

ローリングストック方式で備蓄して下さいね◎

Photo_3

 

2102_1080_2
お店にあるアイテムを代引きで購入!
御用聞きサービス詳細はここをクリック

 

★Follow Me★

Instagram_appicon_aug2017_2

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

2021_twitter_logo_blue

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice