2019年3月

2019年3月17日 (日)

637772910cbdde855b58563fe99f9988

GWの槍ヶ岳をテーマに、安全で快適に過ごせるコツをお教えいたします!

雪山で快適に使えるウエア、必要装備のギアの選び方

無雪期と積雪期の違いなど

雪山に挑戦したい、少し不安な方、是非参加お待ちしております。

・開催日時4/2(火) 18:30-19:30
・定員:各回10名 
・開催場所:好日山荘神戸本店
・講師:吉田 春陽 (finetrack スタッフ)

WEB 

http://www.kojitusanso.jp/school/classroom/detail/?p=3300

お電話にて受付いたします!

好日山荘神戸本店 078-265-2045

沢山の参加お待ちしております!

2019年3月12日 (火)

Img_8156

ナルゲンは1949年にスタートした、アメリカのブランドです。

もともと化学研究用の装備品として開発されて使っていたものが、科学者たちが旅行やハイキングで使っているとのことで広まりました。

Img_8157

耐熱 100℃

耐熱温度は100℃あるので熱湯を入れても大丈夫

珈琲ドリッパーとしても使えます。

Img_8165

珈琲ドリッパーとして

おすすめが 「TETRA DORIP」 です。

これだけ、コンパクトで、恐ろしく美味しく珈琲がドリップできます。

Img_8163

お馴染み、ユニフレームのドリッパーもおすすめです。

Mサイズ二個 持っているスタッフのおすすめです。

おすすめばかりですね (笑)

小さなドリッパーも山道具のものです。

おすすめです(笑)

ちなみに、二個持っているスタッフでした。

H2_01_3

神戸本店でお待ちしております。

-omake-

前回のブログの答えは

「文旦」でした。

発音が高知独特です。ぶん↑たん↓

です。

2019年3月11日 (月)

54402628_2085237761595075_153365997

山道具でキャンプに行こう!!

春です。

そろそろキャンプシーズン到来です。

テントは「ハバハバ」 

マットは「シーツーサミット コンフォートライト」

寝袋は「イスカ アルファライト」

山の用品は全部キャンプに使えます。

数年前、海側にて釣り、キャンプ、山登りをした事があります。

O0240032012780452521

まず釣り

O0400026712780439098

有頂天になってます。

O0600040012780466258_2

山用のまな板とナイフでカサゴをさばきます。

O0600040012780460974_2

カサゴを炒めて、「アルファ米 カレーピラフ」と一緒に

フライパンで少し炊きます。

超簡単な

パエリアの出来上がりです!!

O0400026712780436485

こちらは

プリムス P-153で 

パストラミビーフとチーズを挟んで

オシャレなホットサンドイッチです。

O0400060012780439097

乾杯です!

楽しいご飯でした。

山も良いけど、ゆっくり友達と野外でご飯を楽しむのも

楽しい!!

是非山道具でキャンプデビューしてみましょう!

神戸本店でお待ちしております!

ーomakeー

Img_8080

四国のスタッフから

高知の今の旬の果物を頂きました。

大好物です。四国でも、阿南か高知が特産です。

さて、なにか分かりますか??

2019年3月10日 (日)

Img_8155

春です!キャップです!

TNFからも小物続々入荷です!

Img_8152

BC UTILITY POCKET ¥3500

スマホにも、小物入れにも

ザックに付けて便利な小物入れです!

Img_8154

スイープはカモとグレーが若干ございます!

 

Img_8153_2

GRANULE  ¥3700 黒ありますよ!!

Img_8147

 

グラナイトギアからも トレイルワレット S. M L 

入荷しております!

携帯入れにも、ポーチにも使え、カラビナ付きが嬉しいですね。

神戸本店でお待ちしております!

H2_01_3

2019年3月 9日 (土)

53549414_2082599868525531_890933392

ノースフェイス ウルトラファストパックⅢミッドウーブンGTX 

Ultra Fastpack Ⅲ Mid Woven GORE-TEX ¥22,000 +税

ビブラム社のメガグリップアウトソール。
アッパー素材には耐摩耗に優れたウーブンアッパーを使用しております。履きいれ軽く、今までのノースフェースの細身のワイズ感に比べてウーブンアッパーが柔らかく、ワイズが広い感です。

TNF好きでも、今までラストの合わなかったかた是非履きいれしてみてくださいね。

Img_8141

登山靴のワイズ広めで人気のメーカー

「シリオ」から41Aがカラー新しくなって入荷致しました。

¥29500 +税

軽くて、タフなオールラウンダー

スリムモデルです。

六甲山でも使え、百名山一般ルートも使えます。

軽くて、少し硬いソールがお好みの方にピッタリです。

53421318_2082599911858860_823123366

ザンバランから、「ザンバランのパスビオGT」

カラーも新しくなって入荷致しました!

¥29000+税

柔軟性と軽量性、そして歩行性に優れた、登山入門者にも履きやすいトレッキングブーツです。アッパーはマイクロファイバーがメイン、スプリットレザーで補強。

広そうで、狭くなく 少しワイズある方におすすめです。

靴はメーカーでなく、実際の履いてみたお客様のフィット感です。

気持ちよく「下りが軽い」(登りではありません)

滑らなく下れる、フィット感です。

是非店頭で試て下さいね!!

神戸本店でお待ちしております。

ーomake-

Img_8082

神戸店から徒歩5分のインドカレー屋さんです。

ランチタイムは英語が飛び交い、国際色豊かな店内です。

ドリンク付きで850円。スタッフおすすめです。

ナンが美味しかったです。

神戸店帰りに是非!

 

2019年3月 8日 (金)

Img_8129

満開です!

昨日は雨だったので、GRリサーチ神戸店で

クライミングしました。

久々のボルダリング楽しいですね。

リハビリ中なので、クライムダウン必須です(笑)

昨日行きたかった

保久良梅林(岡本) に行って金鳥山まで

登ってきました。

Img_8130

紅白梅図のような美しい景色

遠くに淡路島が見えます。

 

Img_8125

梅見ながらの野点

Img_8127_2

京都で頂いた「鶴屋吉信」の

「紅梅饅頭」

美味しく頂きました。

今週が見頃です!

ーomake-

Img_8087

三宮の梅です。

 

Img_8090_2

クライミング後に美味しいクレープ!

運動後のスイーツはたまらないですね。

さんのいみゃ 散策がてら是非!

カルピスバター、木次牛乳など素材にこだわったお店です。

詳しくはスタッフまで(笑)

2019年3月 6日 (水)

P1350110

10日は六甲全山縦走大会があります

今週の日曜日は

兵庫県勤労者山岳連盟主催の「六甲山 縦走大会」があります。

天気が不安定な春です。

53098679_2078378575614327_183474109

まずはベースレイヤーと 耐久撥水グローブです!

パワーメッシュブラタンクトップです

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4582178246917_b102070/

手袋は

ラピッドラッシュグローブです

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4573406366057_b10403010/

53379801_2078378388947679_502227413

ミレーのベースレイヤーもおすすめです!!!

MILLET(ミレー)
ドライナミック メッシュ ショートスリーブ / BLACK - NOIR

DRYNAMIC MESH SS

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4893237357391_b20501070/

53970473_2078378488947669_558176366

絶対の必須アイテムです。

「アミノバイタルシリーズ」

53340136_2078378432281008_175116586

セットもあります!!!

運動前におすすめ

「ZEN」 ¥280

天然素材で作られている「ZEN」

こちらのタブレット は運動前に。

天然素材にこだわったタブレットです。

「天然もの」と「合成品」では、製造工程、原材料はもちろん、効果も全く違います。

ウエアもレイヤリングですね。

日が暮れると寒くなります。

防寒対策もしっかりして臨んでくださいね。

53412007_2078378538947664_390083608

装備整えて、「全山縦走大会」臨んでくださいね!

48416018_1977485359036983_770278456

昨年の年末に縦走した時の六甲山から見る神戸の街です

ーomakeー

53259840_2078378602280991_107752998

数年前に登った四国の山です

53280688_2078378635614321_353640366

さてどこの山でしょう??

2019年3月 2日 (土)

53570268_2072709712847880_618115006

六甲山系 (西編 、東編) 入荷致しました!

六甲山系地図 

入荷いたしました!!

12500分の1の地図です。¥972(税込)

詳しいです。

六甲の深部に触れたい方は必需品ですよ

53241766_2072804279505090_198562385

おなじみの 「山と高原 地図 2019年」

入荷いたしました! ¥1080(税込)

お世話になってます「白馬堂」の浅野さん執筆の2019年バージョンです!

まず初めての六甲山地図はこれです。

自分は通ったルートを蛍光ペンでラインを引いているので、

地図がどんどん埋まっていく楽しみがあります。

六甲全山縦走地図  ¥400 (税込)

縦走路に赤いトレースラインが引いてあり、全山縦走時に活躍します。

53136680_2072708979514620_781280412

春です!

「そうだ京都に行こう!!」

京都トレイル地図も入荷致しました!

¥500(税込) 西山 ¥300(税込)

です。

地図とコンパスで山と渓谷を感じましょう!

自分が今どこにいるかわからない??

そこがすでに遭難です。

里山でも地図で現在地を確認して

大きな山に入った時、本当の迷いにならないように

訓練致しましょう!

ーomake-

53100448_2072709086181276_650388508

昨日は滋賀の山のほうに行っておりまた。

通年は梅が見頃なのですが

ことしは終わるのが早かったです。

もう桜の時ですね!