2020年2月16日 (日)

春の妖精です!

Img_0748_2

「春の妖精」です

明日から、再び寒波がきます!!

寒、暖繰り返して

春になりますね!

昨日丹波に春の妖精を捕まえに行ってきました。

Img_0704

まずは、明智光秀由来の「金山城」のあった

金山に登ります。

「鬼の架け橋」が有名な、簡単にハイクできる山です。

Img_0708

金山からの丹波の山

そして

春の妖精「節分草」を探しにでかけます。

キンポウゲ科の多年草、絶滅危惧種Ⅱになってます。

春の妖精

先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称です。

節分草が早く、フクジュソウが有名ですね!

Img_0747

節分草とセリバオウレン

Img_0754 一杯です

Img_0753

先週は雪があったそうです。

間に合ってよかったです。

青垣の群生地までは、30Kあるので(運転苦手です・・・)

本日はこちらで終了しました。

満足です。(笑) キクザキイチゲを見にまた行きます!

Img_0768

お花畑で一服いたしました。

これからお花が咲き初めます。

忙しい(笑)

花散策には

レインのズボン必須です。

花を撮るのに、地べたに座るので!

2001bnr_kobe1040

神戸本店でお待ちしておりますね!

ーomakeー

Img_0724

さてさてこの子の名前は??