2020年4月28日 (火)

outi時間でバーチャル花登山

11179958_768790433239821_8637919237

「トクワカソウ」

春山に行きたい!!

このページをご覧になって頂いている方は

そんな気持ちの方が多いのではと思います。

今は遠くに行けない。

outi時間で、「バーチャル登山」楽しみましょう!

滋賀と福井の県境にある「赤坂山」 

中央分水嶺 高島トレイルにある山です。

かつての近江商人が荷物の運搬など暮らしの中で使っていた道です。

春は雪解けの時期、お花が一杯です。

「イワウチワ」の変種、「トクワカソウ」

 

20427_768790159906515_1404376872666

 

 「イワウメ科」「イワウチワ属」

イワウチワと葉っぱの形が違います。

10173816_563176463801220_5196034988

コチラのカタクリも一杯です。

カタクリといえば

山変わって

四国の法皇山系「鋸山  のこぎりやま」

四月下旬にてカタクリの宝庫です。

10271517_563176540467879_8074067596

撮影に夢中

1959337_563176450467888_31460833678

10013524_563176493801217_5980503453

10168058_563180110467522_2537661476

山頂でいつも飛んでました(笑)

10171851_563179983800868_4073158197

下山後にはこんな菜の花も楽しめます

95257944_3032460170206158_547229896

下山後に楽しめる「山菜」春の山の恵です。

なんの山菜かわかりますか?

天ぷらにすると非常に美味しい!です!

山菜の王様 (笑) がタラの芽なら、女王様かな(笑)

Img_0008

花も木も葉も、わからないで調べる、

咲いている場所、高度、水があるかないか

など、どんどん知識が増えていきます。

おうち時間で山と植生について調べるのも楽しいですね!

最近山菜の本を購入致しました(笑)

outi時間楽しみましょう!

ーomakeー

昨日の散歩で出会った蝶です

94779967_3032460730206102_326179329

名前はなんでしょう?