2020年4月24日 (金)

昔、昔あるところに

94365351_3022960777822764_405702978

有明山」

先日会社の帰り道で「日本の昔話」を購入致しました。

柳田邦夫さんのものです。

帰路途中の電車内ではじめ読んだ章が

「矢村の弥助」

安曇野村(長野)の弥助が罠にとらわれていた山鳥を助ける。

恩返しに、山鳥が姿をかえ現れる。
(鶴の恩返しバージョンです)

有明山の鬼退治に
山鳥の弓でないと
鬼は征伐出来なかった。
山鳥(美しい妻)が自分の骨を差し出す。

その鬼を倒したので
日本アルプスが明るい山になったと

信州南安曇野村 

有明山 200名山に絶対登らねばならない山の母(実の母でないのですが、山の友人で母のような方)の付添で登りました。燕山と登山口が同じ場所になります。

94518390_3022960851156090_830479977

登山口で熊に遭遇(遠くからですが・・・)

急登り

鎖場あり

コースタイム7時間。

200名山のなかでもきつめの山です。

八ヶ岳の赤岳登っている途中に、富士山のように見える山です。

94274527_3022960911156084_360024791

蝶ヶ岳、常念の稜線の展望が待ってます。

が、あちらの稜線に行きたいなあ・・と思う山です。

下山後悶々します(笑)

弥助が鬼を退治してくれたので「日本アルプス」が明るく登山できる山になったんだなあ・・としみじみ思いました。

93936789_3022960994489409_4721030_2 吉野のお豆腐を頂きながら

山回想致しました。

お家時間は読書もしっかりできますね。

日本の昔話

数行の淡々とした話の中で

余韻がぞくっとしてしまう話が多くあります。

自分は引っ越しが多い職場なので家でもキャンプのテーブルと椅子です。

https://www.kojitusanso.com/shop/g/g4989083680681

https://www.kojitusanso.com/shop/g/g4909232190519

https://www.kojitusanso.com/shop/g/g4989083682104

WEBショップでは 今なら(4/27 9:59までです!)ウェブショップでの購入でメンバーズポイント還元も普段の二倍になるアースDAY企画を利用できますので非常にお得です!!

是非、オウチドア用にも コンパクトなテーブルと椅子おすすめです!

Top_01_2