2021年5月26日 (水)

箪笥の肥やし的山道具 ①

毎シーズンと言って良い位、新しいギアが発売されますね。

かつて何時も一緒に山に行っていた道具たちの中に

いつの間にか使わなくなってしまった道具が・・・

休日に道具箱の中をひっくり返していて

見つけた物をご紹介します。

Dscn1936

コールマン ピーク1

たしか1976年に購入

山岳部時代にお世話になってたホエーブスと違い

メタによる余熱がいらないのが斬新でした。

初期型の2レバー式

点火レバーと火力調整レバーがあるモデルです。

Dscn1938 赤いレバーが点火レバー

Dscn1939_2点火時と燃焼時でレバー位置を変えます

Dscn1940黒いレバーが火力調整レバー

結構なトロ火まで調整できました。

この頃はまだお米を持って行って

ご飯を炊いていたので大変重宝しました。

その頃の愛用コッヘルがこちら

Dscn1943

折り畳んだハンドルが

コッヘルの蓋抑えになっています。

ご飯を炊くのに良い様に作られていました。

またメンテナンスして使ってみようと思います。

別の道具箱も開けて変なものを見つけたら

また紹介します

ただいま

好日山荘では

140782480_3770850166367151_24160079

予約受付中です