2022年5月 7日 (土)

新緑の六甲山です! 

Img_9302

「イワカガミ」

GW 天気も安定していたので、素晴らしい山行だった方も多いのではないでしょうか?

昨日、六甲山に 花調査に行ってきました。

瀬戸内海国立公園の「六甲山」にも

少しだけ 「イワカガミ」 が咲いております。北海道、本州、四国、九州の高山帯から山地に分布

岩場に咲きます。葉っぱが鏡のようでイワカガミと呼ばれます。

日本海側は葉の大きいオオイワカガミが咲きますね。

Img_9298

Img_9300

Img_9306

「チゴユリ」さん

六甲山では 少な目です

Img_9319

「シロヤシオ」 

御用ツツジです。

なんと兵庫県では絶滅危惧種 六甲山の数本だけになります。

綺麗に咲いておりました。

比良山系に行くと 、つつじロードに会えますね。

六甲山 、「瀬戸内海国立公園」 冬は 北側は非常に冷え込みます。

山上と北斜面は東北北部から北海道南部の気候に似ていて

山野草が咲きますね。

非常に豊かな植生です。

花探しの山登りも楽しいものです。

昨日は茨多く 、半袖でかなりやられました。

山は長袖です! (お客様には言ってますが・・・)

2204__3