2021年1月29日 (金)

1/25,26 雪の塔の岳-丹沢山登山

1月25,26日を利用して丹沢山塊の表玄関である大倉から

塔の岳・丹沢山へ小屋泊ピストン登山をしてきました!

 

20210125_1345121

 

23日~24日にかけて降った雪と雨のおかげで丹沢もすっかり雪化粧!

元々登る予定だったタイミングで雪が降ってラッキー!

遠出できないので存分に雪山を楽しんできました!

 

20210125_074726

20210125_075314

最初はゆるやかな坂を登っていく大倉尾根ですが、しばらくすると牙をむいてきます…。

20210125_083440

丹沢特有の階段&急登祭り!この辺りはぬかるみもなく歩きやすかったです。

20210125_101242

20210125_102104

花立山荘の手前辺りからうっすらと雪が積もっている箇所が出てきました。

この日は新雪だったのでまだ歩きやすかったですが、帰り道に通ると日中に融けた雪が

夜間に再凍結していたので注意して下さい。

20210125_104955

花立山荘から先はしっかりと積もっておりちょっと興奮気味!

ここからチェーンアイゼンとゲーターを付けて出発!

20210125_110635

20210125_110641

この日は見事な冬晴れで、気温もそこそこあり風も少ないので歩いていて

とても気持ち良かったです!ご覧のように富士山もしっかり白くなっています。

20210125_110836

20210125_111420

20210125_112648

ここまでしっかり樹氷が出来ている丹沢は初めてだったので

思わず興奮してたくさん写真を撮っちゃいました。

20210125_113417

20210125_122034

20210125_113450

塔の岳山頂にとうちゃーく!平日でしたがそこそこ多くの方が山頂にいらっしゃいました。

ですが皆さんしっかり間隔をあけてらしたので感染のリスクはほぼ無いですね。

お昼休憩をとった後、丹沢山を目指します。

20210125_122518

20210125_130109

雪の丹沢主稜線は歩いててとても楽しかったです!人の入りも少なくなるので

静かな雪山を独り占めしているような感覚でした。また時間が経つにつれて

樹氷が溶けだして落ちていく様子は生き物のようで不思議な感覚でした。

20210125_130726

20210125_131514

竜ケ馬場付近は視界が開けており、おすすめの展望スポットです!

関東平野と相模湾が一望できますよ!

20210125_134512

丹沢山に到着しました!看板が雪でカチコチになってます!

20210125_165616

夕暮れの富士山。

20210125_175529

みやま山荘でいただく焼肉定食!

 

いかがでしょうか?雪山と聞くとなんだか怖いイメージが強いですが、

普段見慣れた山でも雪が積もるだけでこんなにも景色が変わります。

はじめての雪山にチャレンジしてみたい方は歩きなれた山を

雪が積もった次の日なんかに狙ってみるのも良いですね!

ご不明な点、心配な点がある方はぜひ店頭でスタッフに相談してみて下さい!

 

また町田市とPAYPAYのコラボ企画は1月31日までとなっておりますので

ぜひ店頭にお立ち寄りください!

Img_mv_01

▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

046-739-7017

 

↓↓↓↓インスタやってます↓↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1

ツイッターも見てね♪

Photo_2