2021年3月15日 (月)

3/11丹沢情報 塔の岳表尾根コース

3/11に休みを利用して東丹沢の人気の山、塔の岳に登って来ました。

20210311_091702

この日は快晴で風も少なく、最高のハイキング日和!

今回は丹沢の表尾根でニノ塔、三ノ塔を経由して塔の岳を目指すコース。

大倉尾根と比べ、展望が良く岩場やクサリ場がでてくるスリリングで歩いていて楽しいコースです。

ヤビツ峠の先にある菩提峠駐車場から登り始めました。

 

20210311_080737

 

途中渋滞にハマり、登り始めは午前8時頃でしたが、平日にもかかわらず

駐車場はそこそこ車が止まっていました。

 

20210311_081100

 

しばらくは緩やかな傾斜の登山道をジグザグに登っていきます。

30分ほど登った先には日本武尊の足跡を祀った祠があります。

 

20210311_084251

 

そこからまた15分ほど登ると二ノ塔に到着。すぐ先には三ノ塔がみえます。

 

20210311_085551

 

さらに15分、三ノ塔に到着。綺麗な避難小屋が目印です。

周辺は視界が開けており、晴れていると富士山まで見通すことができます。

 

20210311_091358

 

 

さてここからがこのコースの楽しい所。尾根らしいアップダウンが連続します。

まだ冬枯れているので、尾根道が分かり易いですね!

「あぁ、ここを登って行くんだなぁ」と思えて個人的には好きなポイントです。

ピストン場合はここの帰り道が一番ルートの中でしんどいです…。

 

20210311_091948

 

ちなみにここにお地蔵さんもいます。

\アッタカクシテネ/

 

20210311_091942

 

先ほどの場所から見えていた小屋が烏尾山荘です。三角形がカッコイイ!

土日祝日は営業されているそうです。

 

20210311_093604

しばらく歩くと出てくるのがクサリ場。スリリングです。

 

20210311_101110

 

この辺りから少しガレていたり崩落して整備されていたりと、趣が変わり始めます。

浮石にも注意して歩きましょう。

 

20210311_101621

 

登りきると新大日小屋の跡と少し先に木ノ又小屋が見えてきます。

木ノ又小屋は土日の営業、平日と祝日はお休みです。

 

20210311_110237

 

さぁあと少しで山頂です。尊仏山荘も見えています。

ただ見えてからが一番しんどいので踏ん張りましょう。

 

20210311_111549

 

木ノ又小屋からおよそ20分で山頂に到着です。おつかれさまでした。

20210311_112643

 

ヒルは例年4月頃からなので、まだ心配はしなくても済みそうでした。

大倉尾根に登り飽きた方はぜひ登ってみて下さい! 

 

▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

046-739-7017

 

↓↓↓↓インスタやってます↓↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1

ツイッターも見てね♪

Photo_2