2021年4月 9日 (金)

町田店スタッフが行く(第一弾) 町田フットパス

みなさま「フットパス」はご存知でしょうか?

 

「フットパス」とはイギリスを発祥とする”森林や田園地帯、古い町並みなど、地域に昔からある

 

ありのままの風景を楽しみながら歩くこと(Foot)ができるこみち(Path)のことなんです。

 

町田地域には、フットパスにふさわしい昔ながらの里山風景、雑木林、田畑、古街道、歴史の面影

 

などが随所に残されており、これらを繋ぐことにより、魅力あるフットパスコースを数多くつくる

 

ことが可能です。

 

この手軽に楽しめる町田フットパスを町田店スタッフで楽しみながら紹介したいと思います。

 

私が歩いた町田フットパスのコースは「長津田からすずかけ台」約5.8㎞

 

Img_6070

 

長津田駅こどもの国線側出口からスタート!

Img_6080_2

 

長津田小学校裏手の道を進みます。

歩いた事の無い道は不安ですが新しい発見があります。

Img_6088

 

土の道が出てきました。

キョロキョロしながら楽しそうに走り回る子供。

Img_6101

 

産能短期大学長津田グラウンド横を通り過ぎます。

アスファルトの道にもどります。

Img_6104

 

一般道をくねくね歩き王子神社に到着。

境内の狛犬は両方とも子連れで可愛いですよ!

Img_6107

 

薬王山福泉寺の脇を歩きます。

墓地に沿う道を上がっていくと尾根に出て

歩いた長津田の家並みが望めます。

Img_6129

 

ゴールのすすかけ台駅です!

子供とのんびり歩いて約3時間。

アップダウンが少なく時間的にも長くない

子供と一緒に歩くのに丁度良いコース!

※市街地は道が細かいので何度か迷いました・・

気にせずのんびり歩くのがコツだと感じました!

 

20210407_192641


 

町田の書籍店でフットパスガイドマップ販売してます。

みなさまも、町田フットパスにチャレンジしてみて下さい。

 

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

046-739-7017

 

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

ツイッターも見てね♪

Photo_5