2021年5月16日 (日)

今日は何の日?毎月16日はエコの日!みんなはマイボトル、もっとる?

毎月の16日は京都議定書が発効された2/16にちなんで「Do You KYOTO?デー」と

されています。このDo You KYOTO?とは転じて、”環境に良いことをしていますか?”

という意味があるそうです!これが一般化したのが”エコの日”です。(Wikipediaより引用)

 

好日山荘でも、このエコの日にちなんで”エコジツ”と題して様々な活動をしています。

その一環で行っているのが、”マイボトルもっとる運動”です。

 

__1

 

好日山荘の全スタッフがペットボトル等の利用を控え、

マイボトルを持参しようという取組みです。

この日いたスタッフがちゃんと実践できているか調査してみた所…

 

スタッフTさん

 

20210511_133312

 

ちゃんと持ってきてました!しかもエコジツのロゴマーク入りオリジナルボトルです。

「毎日使っています!子育てをしていて子供に倒されてもこぼれないナルゲンボトルは、私の中では必需品ですね!」とのこと。素晴らしいですね♪

 

スタッフNさん

 

20210511_130839

 

こちらもマイボトルを持ってきていました!曰く100均で見つけたボトルだそうです。

「毎日使ってます。山に行く時にも使えますし、ナルゲンボトルのように中身が見えるボトルだと飲んだ量が計算しやすいし、行動食を入れるのにもオススメです!」とのこと。

なかなか実践的なコメントをくれました♪

 

スタッフHさん

 

20210511_133401

 

こちらは今日はペットボトルを持参していました!ただこの日の朝にたまたま

普段使っているボトルが壊れてしまったので、しかたなくペットボトルにしたんだとか。

「普段は保温のボトルを使っています!温かい物がいつでも飲めるってのがいいですね!マイボトルの方が自分の好きな物を飲めるので、仕事の時は持ってきています!」

 

調査の結果、この日出勤していた3名中2名がマイボトルを持参してくれていました!

壊れていなければ全員が持ってきていたので、エコ意識の高さがうかがえますね!

皆さんも普段出かけられるときから、”欲しくなったら買えばいいや”ではなく、

欲しくなるだろうから持ち歩こう!”という風に

意識を変えて持ち歩いてみてはいかがでしょうか?

 

アウトドアで使いやすい水筒や保温ボトルは店頭でも多く取り揃えております!

本日16日までは会員様限定で、ボトルをご購入頂いた方に週替わりポイントを

100ポイントプレゼント”の週替わりキャンペーンも実施中!

 

さらに!ボトルをご購入いただいた全ての方に、

先着で”エコジツ”のオリジナルロゴステッカーをプレゼント中!

 

45

 

この機会をお見逃しなく!