2021年8月 5日 (木)

【スタッフの休日】箱根外輪山巡り~金時山-明神ヶ岳-明星ヶ岳~

前々から登ってみたいと思っていた箱根外輪山の金時山-明神ヶ岳-明星ヶ岳の

縦走コースを歩いてきました!今回はせっかく早くに出るならということで

朝焼けの富士山が見れないかなと思い、深夜からの登山開始です!

 

20210802_034342

 

時刻は深夜の3:43。さすがにこんな時間から登り始める人はいないのか

駐車場は一台も止まっていませんでした(笑)

闇夜に響く、金時神社で飼われている鶏の鳴き声・・・。ホラーですよね!

 

20210802_035847

 

この日の日の出の時刻は4:40頃、登山開始がやや遅くなったこともあり

せかせかと登っていきます。久々のナイトハイクでしたので、ちょっと怖かったです。

 

20210802_043338

 

だんだんと空が白み始めてきて、下界の箱根の様子と大涌谷の様子が見られます。

こういう町並みって夜景とは一味違ってまたいいですよね~!

 

20210802_044405

 

登山開始から1時間、山頂に到着です!山頂直下の場所でまさかの先行者に遭遇!

聞けば金時山は何百回も登られているのだとか、いや~恐れ入ります!!

こんな時間に登る物好きは僕だけかと思いましたが、地元の人は登られてるんですね

 

20210802_050354

 

空の色が綺麗なグラデーションで染まってくると、富士山も同じくオレンジ色に

染まっていきます。後から知ったのですが、真っ赤に染まった様子は基本的には

夏の終わりから秋にかけてでないとみられないとの事で、この日はこの染まり具合が

限界の様子。次回リベンジで来たら真っ赤に染まった富士山が見たいですね!

 

20210802_055016

 

山頂で朝ごはんがてら1時間程休憩したのち、再び今回の目的の明神方面へ

進み始めます。その頃にはすっかり日が昇り、清々しい晴天でした!

 

20210802_060510

 

矢倉沢登山道を過ぎてから明神に向かう登山道は開けた道が続き

歩きやすいコースでした。トトロの猫バスでも通ったのでしょうか?

「草が避けてる~~!!」とメイちゃんが言ってくれそうな気がします

 

20210802_061433

 

振り返ると日に照らされた青々とした金時山の姿が!良いですねぇ~!

あれ?あんなところに真新しい駐車場がありますね…。地図には載ってなかったけど

あそこからも登れるんだろうか?ちょこちょこ車から降りられている方がいました。

 

20210802_065421

 

しばらくは平坦な道が続きます。森林浴のようで気持ちが良いですね

直射日光が無くなって夏真っ盛りですがそこまで暑くなかったです。

 

20210802_070037

 

火打石岳への分岐路もありましたがヤブ漕き必至だったのと

朝露でかなり濡れていたので、今回はスルーしました。

 

20210802_073417

 

しばらく歩くと稜線部に到着。明神ヶ岳の山頂は近そうですね!

稜線部からは大涌谷が正面に見え、展望が良かったです。

 

20210802_074917

 

明神ヶ岳に到着!山頂は広く、ベンチテーブルも多数あったので

ちょっぴり休憩!やや雲が出始めていましたが、晴れたり曇ったりの連続で

気温自体はずっと暑いまま…。日焼け止めはしっかり塗りましょう!

 

20210802_084907

 

ヤマユリがとてもきれいですね~!途中何度も咲き誇っていました!

 

20210802_092634

 

さぁそろそろ山行も終盤!原っぱのような場所に出ました!

この先が下山する宮城野バス停方面への分岐ですが、山頂?がすぐそこなので

ちょっと寄り道します!

 

20210802_092932

 

ここが明星ヶ岳の山頂部!展望は無いですが、説明の看板と石碑が飾られています。

さきほど通ってきた道沿いの分岐まで戻ります。

 

20210802_100628

 

そして下ること30分!やっと登山口に到着です!

この先は住宅街を抜けて、バス停まで直線の道でした。

帰りはバスで金時神社まで戻りバイクを回収して温泉に浸かり帰りました!

 

コースタイムだけで見ても7時間強かかるルートですが、

道迷いのリスクも少なく、初心者でも長く歩けるルートですので

一度歩いてみてはいかがでしょうか?ちなみに明神・明星方面へ行くにつれて

蜘蛛の巣が多く、結構引っかかりますのでそちらにはご注意下さい!

 

詳しいルート紹介やコースタイムなどは登山レポートにも上げておりますので

こちらも合わせてご覧ください!

綺麗な朝焼けの富士山を見に 箱根外輪山巡り~金時山-明神ヶ岳-明星ヶ岳~

 

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

046-739-7017

 

 

 

代引きサービス始めました!

どうぞご利用ください。

Goyoukiki

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

ツイッターも見てね♪

Photo_5