2022年1月22日 (土)

【スタッフの休日】カップめんを食べに檜洞丸へ...。

こんにちは!町田店スタッフです。

先日の休みに西丹沢の檜洞丸へ行って来ました!

 

20220118_114321

 

年末に八ヶ岳に行って以降山へ登りに出かけて無いなぁ...。

と思っていたので、近場だけど人が少なくて展望が良い山

ということで西丹沢の檜洞丸に白羽の矢が立ちました!

 

Dscf2531

 

西丹沢ビジターセンターまでバイクで移動、途中の道路も凍結が心配でしたが

問題ありませんでした。キャンプ場を過ぎた先にある登山口からスタート!

熊の出没注意の看板がなぜかここだけこれでもかっていうほどありました。

丹沢でもツキノワグマが生息していますからね、用心用心!

   ∩___∩
   | ノ    ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

しばらくは狭いトラバース道を進みます。平坦な道が続きますが崩落している

箇所もありますので、注意して歩きましょう!

 

Dscf2532

 

まだこのくらい整備されてればいいのですが…。

 

Dscf2556

 

こんな感じでガッツリ崩落している箇所もあったので、慎重に歩きましょう。

約1時間くらい歩くと、ゴーラ沢出合につきます。ここから先が本格的な登山開始です。

 

Dscf2537

 

Dscf2538

 

この日は天気も良く、風も落ち着いた様子だったので服装も

ドライレイヤーに長袖と薄めのフリースといった感じで大丈夫でした!

歩き出しこそ寒かったですけど、すぐに上着は脱いでしまう陽気でした。

 

Dscf2539

 

さらに1時間程進んだところにある展望地からは富士山が綺麗に顔をのぞかせていました!

富士山っていつみてもカッコイイですよね~!また今年も登ろうかな...?

 

Dscf2545

 

この辺りから雪が残っている箇所も出てきて、凍結が心配でしたが

歩きに支障が出るほどではなかったので、カバンの中に忍ばせておいた

チェーンアイゼンは使わずに済みました。

 

Dscf2555

 

またさらに1時間ほど進むと尾根の稜線部に出ます。

ここまで来たら山頂はもうすぐそばです!傾斜もゆるくなるので頑張りましょう!

 

Dscf2548

 

ということで到着です!山頂部のみ雪が積もって残っていました。

ところどころ凍結した箇所もありましたので、気をつけましょう。

 

Dscf2552

 

おひるご飯は持ってきたカレーめん!山で食べるカップ麺って

なんでこんなにおいしいんでしょうか?不思議です。

 

Dscf2550

 

青ヶ岳山荘付近からは蛭ヶ岳・丹沢山・塔の岳方面が一望できる絶景スポット!

時間と脚力さえあれば、そのまま縦走してみるのもオススメです♪

今回は下に停めてあるバイクを回収しないといけないので、来た道を戻ります。

 

Dscf2558

 

帰り道にちょっとだけ寄り道をして、キャンプ場経由で下りました。

河原に出ると道迷いしやすくなっていますので、気を付けて下山して下さい。

 

いかがでしょうか?冬場は人も少なく歩きやすいので、コロナを気にして人ごみを

避けている方は参考にしてみてください♪

 

今回スタッフが使っていたおすすめアイテムはこちら!

 

20220119_190232

 

MSR ポケットロケット2 ¥8,250-

TOAKS チタニウムポッド ¥5,830-

 

軽量コンパクト志向な方にオススメのクッカーとバーナーです。

小型ガスカートリッジとバーナー本体をクッカー内に収納できる組み合わせで

今回のような冬山でも問題なく使用できるスペックがあります。

点火装置が付いていませんので、フリンジ式のライターを合わせて持ち歩きましょう!

 

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

046-739-7017 

 

遠方で受け取りに行けない方や、諸事情で店舗に行けない方などは

代引きサービスも承っております!

 

Photo_2

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

ツイッターも見てね♪

Photo_5