2023年4月19日 (水)

スタッフバッグで荷物を雨から守ろう!

みなさまこんにちは!町田店スタッフです。

突然ですが、登山中の雨って本当に嫌ですよね(+_+)

私は3月に屋久島に行って来たのですが、初日は1日中雨が降っていて大変でした。

体はレインウェアを着ていたので守られていましたが、ザックはザックカバーだけでは限界で

ザックカバーとザックの間に水が溜まっていたほどでした。。。

しかし!荷物をスタッフバッグに入れていたので、荷物自体が濡れる事はなかったのです!!

シュラフや着替えが濡れては大変なので、本当に助かりました。

そこで今回はスタッフバッグについてお伝えしようと思います。

スタッフバッグには大きく分けて

口を閉じれるもの

Dsc_1800

緑:EXPED/FOLD DRYBAG ULTRALITE 13L 3080円

黒:THE NORTH FACE/Superlight Dry Bag 13L 5280円

水色:SEA TO SUMMT/ULTRA-SIL NANO DRY SACK 22L 2420円

口を閉じれないもの

Dsc_1803

青:BAILSS/STUFF  BAG 20L 1760円

黄緑:ISUKA/WEATHERTEC STUFF BAG 5L 1650円

の2種類あります。

私のオススメは断然①番です。

②の場合、生地自体は防水のものが多いですが

口が開いているため大雨だと雨が侵入してきてしまいます。

このタイプのスタッフバッグは食料品やレインウェアなど

濡れても良い荷物を小分けする目的で使うのが良いでしょう。

①は写真の様に口の部分を折ることができ、水が浸入しにくい事が特徴です。

Dsc_1802

3回以上折ると安心ですね♪

電化製品や、着替え、シュラフを入れる際にはこちらを利用して頂くと良いでしょう。

さらに、シュラフを入れる時には簡易的な圧縮袋としてもお使い頂けます!

1度口を折ってから、空気を抜くとシュラフ内の空気も一緒に出すことができるのです。

ノースフェイスのスタッフバッグには空気を抜く為の装置が元々ついているのでとても便利です!

Dsc_1801_4

テント泊の方や登山後に温泉に入ろうと思っている方には非常に便利な道具です。

Dsc_1805

Dsc_1806

1L~22Lまで数多く取り揃えております!!

みなさまのご来店お待ちしております♪

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

ツイッターも見てね♪

Photo_5