ハイキング Feed

2024年3月12日 (火)

みなさんこんにちは!町田店スタッフです!


これからの時期の登山で気になるのは、やっぱりですよね🐝

でも、虫除けスプレーはめんどくさかったり肌に合わなかったりスプレータイプだと飛行機に乗せられなかったりと、何かと不便なことも、、


そこで、ミレーのウェアで「着るだけ防虫」してみるのいかがでしょうか?

A




ミレーの「インセクトバリヤー」「アンチインセクト」シリーズは虫から身を守ってくれる優れ物のウェアです!


これらのシリーズには防虫菊という自然に存在する接触忌避剤(虫を接触、侵入させないためのもの)に構想の似ている化学物質が防虫素材として利用されています。

そのため、体に優しく安全に着用できるのです!

この防虫素材は「虫が触れると避けていく」という作用を持っているので、虫除けスプレーのように、そもそも虫を寄せ付けないものではありません🐜

しかしその分、洗濯に対する耐性が強く70回洗濯をしても防虫効果が維持されます!(揮発して虫を寄せ付けないタイプは数回で効果が薄れてしまいます🌀

さらにこの防虫素材にはUVカット優れた通気性まで併せ持っているのです😎


虫を避けるには露出をを減らさなければなりませんが、これからの時期は蒸れや暑さも気になってしまいます。しかし、UVカットや通気性により、防虫しながら快適な登山ができるよう工夫されているのです!


実際に「インセクトバリヤー」シリーズのウェアを着用してみました!

B

S

来てみたウェアは下の3つです。



インセクトバリヤー ビオナセジャケット ¥20,900-

D

ビオナセジャケットは薄手のソフトシェルです。防風・撥水性もあるので、パリッとした質感でしたが、非常に体を動かしやすく、不快な感じは全くありませんでした、防風・防虫・UVカット・撥水・コンパクトと盛りだくさんのソフトシェルで、一年通して使いやすいモデルです!




インセクトバリヤー ロングスリーブチェックシャツ ¥15,400-

Q


ロングスリーブチェックシャツは通気性、速乾性に優れたシャツです。肌触りが良く、夏らしい質感の生地なので、登山などのアクティビティはもちろん、タウンユースとしても使いやすいモデルになっています!




インセストバリヤー ビオナセパンツ ¥16,500-

W

ビオナセパンツは薄手のソフトシェルパンツです!

ビオナセジャケットと同じ生地を使用しているので、防風・撥水性があります!

パンツとしてはパリッとした印象ですが、ストレッチ性もあり、動きにくさは感じませんでした。

しかしよりストレッチ性の高いパンツもあるので、多機能をとるか、高ストレッチをとるか悩ましいですね!

以上、ミレーの防虫ウェアの紹介でした!虫は苦手だけどアウトドアのアクティビティをしたい!という方にはぴったりのウェアですので、ぜひ試してみてください!

また現在、ミレーの新ロゴを記念して、ミレーの商品をお買い上げの方に新ロゴステッカーをお渡ししています!なくなり次第終了ですので、お早めに!

Logo

          

34ca47b9ce986754361c4fe1dd8b53922f

ご来店お待ちしております♪

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”(旧ツイッター)も見てね♪

Photo_5

2024年3月 9日 (土)

丹沢のミツマタ、と言えばぱっと思い浮かぶのが

ミツバ岳、不動尻、…

この前山でお会いした方に

相州アルプスの登山口の大平登山口に

「ミツマタ桃源郷」なるものがあると教えていただき

歩きがてら様子を見に行ってきました。

相州アルプスとは

丹沢の最東端のふたつの高取山を結ぶ縦走路です。

低山ながら全部で6座を歩くなかなか楽しいコースです。

春から秋はヒルの発生率が高い山域なので冬がおすすめです。

Thumbnail_1709883119390

仏果山展望台からの眺め。

景色雄大!

Thumbnail_1709879713293

Thumbnail_20240307_074013

うわさのミツマタ桃源郷

まだまだでした…

Thumbnail_20240307_090918

まず1座目  荻野高取山

Thumbnail_20240307_083118

なかなかの登りが多いです。

Thumbnail_20240307_093151

2座目 華厳山。

まだ雪はない。

Thumbnail_20240307_102425

Thumbnail_20240307_103042_2

3座目 経ヶ岳

ここから立派な看板がお目みえ。

展望よいです。

Thumbnail_20240307_105404

一度車道に出て(半原越)

1709886026967

階段の激登り

Thumbnail_20240307_112942

4座目 革籠石山(かわごいしやま)

Thumbnail_20240307_114633

だんだん雪がででくる

Thumbnail_20240307_115043

Thumbnail_20240307_121341

革籠石山と仏果山間のやせ尾根も雪が少しありました。

Thumbnail_20240307_121643

5座目 仏果山

いつもは賑わっている山頂も今回は静かでした。

Thumbnail_20240307_135757

Thumbnail_1709886065891

6座目   半原高取山

こちらも展望よい。

累積標高差 1110m(ヤマップ計測)

細かいアップダウンあり歩き応えありました。

低山とはいえ、まだこの時期は天気が悪いと

終始、風が強く寒かったので

ウエアの装備はしっかりしていきましょう。

チェーンスパイクは使用しませんでしたが一応持っていきましょう。

またミツマタを見に行ってみようかな…と思います。

装備などご不明な点はスタッフまでお気軽に!

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”(旧ツイッター)も見てね♪

Photo_5

2024年3月 8日 (金)


3月になり暖かくなってきました!

...とはいうもののまだまだ寒い日、暖かい日、天気が安定しませんね。

そんな時にオシャレに簡単に着こなせる新作ジャケットを紹介したいと思います!

Img_5826

Marmot から

Chimera Amalgam Jaket

¥17,600

Marmot独自の防水性と通気性、どちらの性質も兼ね合わせた「Chimera(キメラ)」素材が使われています!

Img_5827

着てみると、軽くてとても動きやすいです!

フードもドローコードで調節可能です!

胸ポケットにはiPhon12のサイズは収まりました。

Img_5830

筆者は身長170cmで、Mサイズを着てみました!

下にトレーナーを1枚着ていましたがそれでも余裕を持って着ることができます!

Img_5831

カラーバリエーションも豊富で可愛らしいデザインも特徴です!

上から

オリーブグリーン×マスタード

ブラック

マスタード×ブラック

Img_5833_2

防水性、通気性だけでなく、防風性も備えられています。

風も防いでくれるので春先には嬉しいですね!

カラーバリエーションも黄色やグリーンが使われていてオシャレに着こなせそうです!

ぜひ店頭でお試し下さい!

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”(旧ツイッター)も見てね♪

Photo_5

2024年3月 5日 (火)

いよいよ3月

あたたかい日が増えてきて

山や旅行に出かけたくなりますね。

山だけでなくお出かけにあると便利なのが

さっと羽織れるジャケットです。

最近は機能的にもすぐれ、かつ軽量になっているので

持ち運びも便利になっています。

そこでおすすめの新商品!

Thumbnail_20240304_145249

Foxfire   

ミズリープジャケット 33000円(税込)

Thumbnail_20240304_143025

Foxfireの人気ジャケット、ミズリープジャケットが

リニューアルしました。

Thumbnail_20240304_143031

Thumbnail_20240304_143146

Thumbnail_20240304_143258

高い透湿性や軽量性を備えたゴアテックスウインドストッパーファブリクスに

独自のシーム処理を施したFoxfireの新カテゴリー素材「X-Proof」を採用しました。

それにより少しかさっとしていた素材が

しなやかになり、着心地がとても良くなりました。

Thumbnail_20240304_143126

フードはしっかりした大きさ。

Thumbnail_20240304_143536

フードが取り外し可能なのは便利ですね。

Thumbnail_20240304_143845

軽量の収納袋がついています。

こんなにコンパクトに。

ウインドブレーカーとしてもレインウエアとしても使える

便利なジャケット。

ぜひ店頭でお試しください。

ご来店お待ちしております。

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”(旧ツイッター)も見てね♪

Photo_5

2024年3月 3日 (日)

今週こそスノーシューに、と思っていましたが

パートナーがクライミングで捻挫したのであまり歩けず…

なので辰年で人気の山、竜ヶ岳に行ってみました。

雪が積もっても危ない箇所はなく初心者の方でも歩きやすい山です。

1709360965364

富士山がドーン!!

お正月にダイヤモンド富士が見れることで有名ですが

本当に富士山が大きい!

Thumbnail_20240228_084407

冬期はキャンプ場が閉鎖のため(3月ぐらいから開く模様)

登山者用駐車場は使えないので

本栖湖観光案内所の駐車場へ。

さっそく竜がお出迎え。

龍神にまつわる伝説があり、富士山が噴火した際に、

本栖湖に潜んでいた竜が流れ出た溶岩の熱さのために逃げ出し、

小富士に登って竜ヶ岳と呼ばれるようになったと伝えられているそうです。

Thumbnail_20240228_085652

本栖湖が青くてきれいです。

Thumbnail_20240228_095319

北面登山道と石仏ルートがあり周遊できます。

北面と南面なので雪の有無が全然違います。

北面登山道はしっかり雪があり、

中腹では吹き溜まりになって雪が深いところがありました。

下りで使う場合は

チェーンスパイクか軽アイゼンを使いましょう。

Thumbnail_20240228_104359

稜線にでたらさっそく富士山が。

Thumbnail_20240228_111151

山頂ももちろん富士山。

Thumbnail_20240228_125339

かわいい看板。

山頂は広く、たくさんの方でにぎわっていました。

Thumbnail_20240228_121948

南アルプス。

Thumbnail_20240228_121940

八ヶ岳

雪が少ない…

Thumbnail_20240228_122006

歩き足りない方は雨ヶ岳へ。

Thumbnail_20240228_132238

下山は石仏ルートへ。

富士山が見え、展望はいいですが

登山道はぬかるみがひどくひたすらぐちゃぐちゃなので

滑らないように。

スパッツ必須です。

Thumbnail_20240228_135018

石仏ルート途中からの竜ヶ岳。

なだらかな山容。

今年は辰年のため

山が大人気で登山バッチが売り切れてしまったそうなので

また買いに行きたいと思います。

干支の山、ぜひ登ってみてはいかがですか?

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”(旧ツイッター)も見てね♪

Photo_5

2024年2月27日 (火)

みなさんこんにちは!町田店スタッフです!

ただ今当店では、ザックのクリアランスコーナーを設置しています!

カリマーのザックを多く取り揃えていて、30%offと大変お買い得です!

春の日帰りトレッキングや山小屋泊に向けて新調してみてはいかかでしょうか?

今回はクリアランスコーナーから特にオススメのザックを2つご紹介します!

① tatra 25 Ltd.23  ¥19,800 → ¥13,860 (30%off)

Thumbnail_image6

こちらはシンプルな作りの日帰り向けザックです!

重量は680gと軽量ながらも容量は25L日帰り登山+温泉くらいは出来るザックになっています!

ショルダーや腰の部分のクッション性も高く、重くなってしまっても疲れにくそうです!

サイドポケットには1Lのナルゲンボトルもいれることができ、フロントや雨蓋にもポケットが付いていて利便性も高いです

内側のメッシュポケットはなにが入っているのか分かるため、小物を入れるのに丁度良いでしょう!

生地も強度の高い物で、ストックも取り付け可能なので、日帰りハイキングであれば幅広く活躍すること間違いなしです!

Thumbnail_image0

Thumbnail_image2

② lancs 28  ¥19,800 → ¥13,860 (30%off)

Thumbnail_image7

こちらはライトトレッキング向けのザックで、tatra 25 Ltd.23に比べ少しレベルの上がったトレッキングに向いています!

重量は990g28L程度のザックの中では軽量で、クッション性や機能性も申し分ないです

特にフロントのメッシュポケットにはすぐに使いたい小物や上着を入れておくことができ、ザックを開く手間が無くなります

筒型に近くパッキングもしやすそうです!雨蓋の表と裏にそれぞれポケットが付いているので、小物も安心です!

さらに嬉しいポイントがザックカバーです!ザックカバーが付属しているザックが少なくなっている中、元から付いているのは非常にありがたいです!

ハイキングからもう一段階レベルを上げたい日帰りで縦走をしてみたいという方にオススメです!

Thumbnail_image4_2

Thumbnail_image5_2

他にも30%offになるザックを取り扱っていますので、ぜひ店頭でご覧になってみてください!

ご来店お待ちしております♪

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”(旧ツイッター)も見てね♪

Photo_5

2024年2月23日 (金)

気温の差が激しいですが

確実に春にむかっているような気がする

今日このごろ。

今回は春から登山やハイキングを始める方におすすめの靴をご紹介します。

まず1足目

こちらは新入荷です!

Thumbnail_20240222_153352

サロモン  

X  ULTRA  360 MID GTX   20.900円(税込)

こちらはウイメンズカラー。

人気シリーズ X ULTRA をベースに

ソールは全地形対応のcontaGRIPで

路面を的確にグリップ。

Thumbnail_20240222_153429

軽いながらもカカトはしっかりサポートし、

アドバンスドシャーシで

シューズの左右方向のねじれには強い反面、

前後方向の動きは妨げない構造なので、

運動性を損なうことなく高い安定感が得られます

Thumbnail_20240222_153406

X ULTARに比べると足首まわりはふっくら柔らかく

幅も少しゆったり足入れが良くなっています。

Thumbnail_20240222_153629

こちらはメンズカラー

2足目は

再入荷の人気シューズ

Thumbnail_20240222_154040

スポルティバ  

ウルトララプター2 MID  28.600円(税込)

(こちらはメンズモデルのみの入荷です)

Thumbnail_20240222_154054

Thumbnail_20240222_154109

トレランシューズをミッドカットにして

より山歩きに適したモデル。

インパクトブレーキシステムを採用した独自の滑りにくいソールと

軽いながらもサポート力も高く、

軽快に歩ける1足です。

ぜひ店頭でお試しください。

新入荷商品やおすすめ商品

アップしていきますのでお楽しみに!

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”も見てね♪

Photo_5

2024年2月18日 (日)

都心でも雪が降った2月の始め、

最近は雪がなかなか降らない丹沢や箱根の山も積もっただろうと

チャンス!と思い金時山に行ってみました。

このブログを書いている途中で調子を悪くしてしまい

すぐにアップできませんでした。

今はだいぶ雪が溶けてしまい

後日レポートになってしまいますが

こんな感じだった、と見ていただければなと思います。

みなさんのXやレポートを拝見すると

今回の雪は箱根の山より丹沢のほうが積もったようですね。

Thumbnail_20240207_104251

金時山も思っていたよりは少なかったですが

15センチぐらいでしょうか?

本物の富士山は残念ながら頭だけ…

Thumbnail_20240207_075258

いつものエヴァンゲリオントイレからスタート。

駐車場は朝早かったのでがらがらでした。

雪がガリガリでスタックしている車もいたので

朝早い時間帯は四駆にスタッドレスが望ましい。

Thumbnail_20240207_075801

チェーンスパイクでいいと思いますが

状況がわからなかったので今回は6本爪アイゼンを使用しました。

Thumbnail_20240207_080357

静かな公時神社。

Thumbnail_20240207_092800

Thumbnail_20240207_084053

金時宿り石も幻想的

Thumbnail_20240207_095208

Thumbnail_20240207_101344

Thumbnail_20240207_095256

Thumbnail_20240207_104054

スタートは真っ白でしたがだんだん明るくなってきました!

やっぱり雪景色には青空が映える。

Thumbnail_20240207_110039_2

山頂ではラーメンと小屋で注文した甘酒。

サーモス山専ボトルは手早くお湯を使えるので便利です。

Thumbnail_20240207_104438

Thumbnail_20240207_104325

うさぎの足跡かな?

下山するころには雪が溶けて

下のほうはぐちゃぐちゃでしたので

スパッツはあったほうが良いと思います。

Thumbnail_20240207_144832

Thumbnail_20240207_141239

下山後は人気のFUZIMI CAFEへ。

残念ながら富士山は見えませんでした…

街では雪が降ると後々も大変だったりで喜ばしくないですが

山ではいつもと違った景色が見れるので嬉しかったりします。

がっつりの雪山に行かなくても近くの低山でも

じゅうぶん楽しめます。

また来週の雪予報に期待!

がっつり雪山登山から雪山ハイキングまで

装備などご不明な点はスタッフまでどうぞ。

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”も見てね♪

Photo_5

2024年2月13日 (火)

みなさんこんにちは!町田店スタッフです!

関東でも雪が降ったおかげで、雪山トレッキングが楽しめるようになりましたね!

丹沢や箱根など、電車1本で簡単に行くことの出来る場所も多いのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今回はそんな雪山トレッキングにも最適なマムートのザックがリニューアルしたのでご紹介します!

マムート / Trion

Thumbnail_image1

撥水性に優れており、丈夫な生地かつ軽量で、夏山、クライミング、スキー、雪山と1年中いつでもどこでもお使い頂ける万能なザック、”Trion” がニューモデルになりました!

容量は28L38Lで、旧モデルより機能性、耐久性の優れたものになっています!

28Lで1000g, 38Lで1150gと軽量でシンプルな構造になっており、クッションは薄目で、外側についているポケットは38Lで雨ぶたの1つとショルダー部分の2つ28Lではなんと0個です!

しかしながら、フロントの内側にに1つ、背中の内側に2つのポケットが付いており、フロントのサイドジッパーから中に直接つながっているので、とても使いやすいです!

Thumbnail_image4

Thumbnail_image5


また、腰と肩のクッションは、薄いながらも柔らかい素材でできています!

実際に7kgのおもりを入れて背負ってみましたが、肩や腰の負担はほとんど感じず、安定感もあり快適な背負い心地でした!

Thumbnail_image8

Thumbnail_image7

ロープは上部に、ピッケルはフロントに固定できるようになっており、側面にはループがあるので、

雪山やクライミング、スキーなどハードな活動にもお使い頂けます!

お値段は

28Lで26,400円

38Lで29,700円

と、容量や機能性に対してかなりお求めやすくなっていると思います!

軽い・丈夫・濡れに強い、シンプルなザック、1年を通してどんな活動にもご利用頂けるでしょう!

マムート公式HPの言葉を借りるなら”理想のパートナー”になるザック間違い無しです!

ぜひ実際に試してみてください!

ご来店お待ちしております♪

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”も見てね♪

Photo_5

2024年2月11日 (日)

こんにちは!町田店スタッフです。

天気予報だと来週から暖かくなるようですね~

春が近づいて来てますね!好日山荘町田店にも春のウエアが続々と新入荷しています。

今回は新入荷したウェアの紹介です^_^

1707560737567

MAMMUTHiking WB Hooded Anorak AF  (¥17,600 税込) です。

1707560736249

1707560736373

ハーフジップのウィンドブレーカーで、デザインもかっこよいです!

お腹の所に、ポケットが2種類ついています。

1707560737017

1つは、左右から貫通したポケットで、手で手を温められます(カイロとか入れてたらより暖まりそうです)もちろん、多少大きな物を収納できます!

1707560736425

もう1つは、上からのファスナー付きのポケットで、小物を入れられます。

カラーは2種類!

ブラック

1707560736249

ディープアイスマリン

Dsc_22771

好日山荘町田店でお試し下さい!お待ちしています。

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”も見てね♪

Photo_5