2016年4月28日 (木)

立山情報とおすすめアイテム!

20160427_125624

 先日立山アルペンルートが開通しました!麓の好日山荘マリエ富山店も立山帰りのお客様でにぎわっております♪♪

また、室堂周辺のトレッキングに関してや、雄山への登山などのお問い合わせも増えてきておりますので、4月27日時点でのおすすめアイテムをご紹介したいと思います。

20160428_163007_2 例年立山を訪れているお客様からは、今年は雪が少ないとの感想をよく聞きますが、室堂周辺はもちろん一面が銀世界です。観光客の皆様が歩き踏み固められた場所では通常の靴でも大丈夫ですが少し外れると足が埋まることもありますので、防水のトレッキングシューズや、場合によってはスノーシューなどが室堂周辺でのトレッキングには必要なアイテムとなります。

一ノ越や雄山を目指されるお客様には、12本爪のアイゼンとピッケルが必要な装備となります。その日の気象条件や時間帯によっては必要のない場合もありますが、特に一の越までは雪量が十分にありますので、気温が低めの場合は無いとたどり着くことが難しいかと思います。

一の越から雄山までの登山道は岩場もかなり出ており、岩場を通る場合もありますが、やはり気象条件によってはアイゼン・ピッケルは必携となります。スタッフが行った時には、ほとんどの方が携行していました。行っても大丈夫でしょう!で行ってしまい下山できなくなる場合もありますので、充分にご準備ください。

また、天候が晴れの場合は非常に強い紫外線となりますので、日焼け止めや、サングラスも重要なアイテムです。一日外にいれば瞬く間に真っ赤になってしまいます(体験済み)。

残雪の立山は、天気も安定する場合が多く、景色も最高です!!ぜひ、安全にお出かけください。