2017年8月11日 (金)

筑波山に行って来ました!

 こんにちは

先日、あいにくのお天気の中でしたが、北関東で代表的な100名山の「筑波山」へ行って来ました。

P7040295 女体山からの眺めは・・・・こんな感じで少し残念。

P7040235 境内は石の階段が多いので、お天気が良くない時は足元に注意が必要です!

P7040250_2 なんと!アメリカのニュージャージー州の高校生が学校行事で旅行に来ていました。

登山道の地層などを先生から説明を受けながら頑張って登られてました。

筑波山は世界有数の登山地になっていると思うと嬉しいですね。

P7040282

男体山にも登頂しました!こちらは櫓も大きく立派でした。景色は次の楽しみにとっておきます・・・

登山道は泥混じりになっているところもあり、やや滑りやすかったです。岩登りのような箇所も多く、晴れの日でも登山靴をはじめ滑りにくい靴選びは必須です。

それでも要所に鎖や手すりがあって、登山道はとてもきれいに整備されています。

初めての登山の方はもちろん、温泉を楽しみに登山をされるのもおすすめです。