2017年9月20日 (水)

靴のお手入れ

こんにちは

登山に行くためのトレッキングシューズは、履かない期間が長くなると、「いつの間にかカビが生えていた・・・」「表生地の撥水がない」、なんてお声をよく耳にします。

ご使用後はお手入れして、キレイな状態で保管して頂くと、より長くご使用いただけます。

9_2 お店でご案内している、靴のメンテナンス商品です。

左から(4つに分類しています)

・グランジャーズのメンテナンスキッド

・クリーナー類

・革使用シューズ用の保革入り撥水剤

・撥水剤

16 そして、左から

・消臭剤

・メンテナンスブラシ

たくさんあって、何がいいのか迷う・・・・と、私もいろいろ悩んで使ってみましたが、一番シンプルで分かりやすいものがこちら↓

7 メッシュ×素材のコンビネーションになっている登山靴が多いので、このセットが一番おすすめ!

グランジャーズ「メンテナンスセット」 ¥2680+税

グリーンのクリーナーで汚れを落として、オレンジの撥水剤で仕上げるセットです。

ブラシもついていて、なおかつ使用説明書もついているので、かなり親切です☆

8 靴全体が、ヌバックや表革を使用している時は、保革入りの撥水剤に切り替えて使用してください。

代表的なのが上の3つですが、クリーナーをグランジャーズで使用するならば、

グランジャーズ「保革&撥水剤」  ¥1800+税  (一番左です)がおすすめ。仕上げに、みがきブラシを当てて、完了です。

面倒だな~と思っていたお手入れですが、実際お手入したシューズを使用すると効果が必ず実感できます。

今までお手入していなかったシューズでも、撥水性が蘇って、ちょっとした感動もしてしまうかも!?習慣になると楽しくなってきます♡

詳しくは店頭スタッフにお尋ねください。皆様のお越しをお待ちしています。