2017年12月 6日 (水)

実は優秀なのではないかと思う道具シリーズ:EDELRID シャーク

いつも松本パルコ店をご利用いただき、ありがとうございます。

スタッフ 杉原です。

「スタンダード」や「オーソドックス」、これらの言葉が謳い文句の登山用具は買って間違いないでしょう。

初めて装備を揃える方は特にそうです。

我々も特にお客様の要望が無い限りは、尖った道具というか、あまり独創的なものをオススメしたりすることはほぼ、ありません。

したがって、そのような個性的な道具というのは売場の中心から外れた所に置かれ、我々の意識の中からも徐々に消えてゆく…

しかし!どんな登山用具もユーザーにとっての使いやすさ、便利さ、安全性の追求を考えて開発されたはずです。開発者の想いがこもっています!

と、いうことで、個性的な道具の中から、実はハイスペックなダークホース的道具達をご紹介していきます。

初回はこちら、

Pc050043 http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4021574193307/

ブラック×ライムグリーンがカッコイイですね!

EDELRIDのアイゼン、本国生産の「MADE IN GARMANY」となっております。

このアイゼンの一番の特徴は、付属パーツを交換することで、バンド締め~セミワンタッチ~ワンタッチまで、装着方法を変えられることです。

Pc050044 (付属パーツ)

現在、モデルチェンジしたペツルのアイゼンが同じようなパーツ交換方式を採用していますが、最初に採用したのはEDELRIDシャークです。

Pc050036 ベイルとレバーの交換は力の無い女性でも工具不要で簡単に行えます。

Pc050037セミワンタッチバージョン。ナイロンベイルはつま先の薄い靴や尖った靴にもフィット。

Pc050040 フロントポイントはシャベルのような形状で、雪の捉えがよく、グリップ力が高い。こちらもペツルの現行モデルが同じような形状の爪を採用していますが、最初に採用したのはEDELRID!

また、二列目の爪が前方に向かって伸びているので、強傾斜や氷のセクションでも安定した登高が可能です。

ユニットの幅が細いので、細身の靴や、スキーブーツとの相性も良いでしょう。

Pc050039_2 肉抜きがGood。爪は長過ぎず低重心。形状に無駄がありません。

重量はワンタッチ仕様844g(ペア)で、12本爪の平爪タイプではペツルのバサック(840g)に次いで軽量です。

松本パルコ店には在庫ございますので、気になる方は手に取ってご覧ください!