2018年1月17日 (水)

錫杖に行って来ました。

いつも松本パルコ店をご利用いただき、ありがとうございます。

スタッフ杉原です。

今年2回目の錫杖に行って来ました。今シーズンは通います!

今回は近年人気のあるライン、3ルンゼ~グラスホッパーの氷柱継続です。

Dsc_0845 低気圧接近のためか異常に気温が高く、2日間降雪が無いにも関わらずスノーシャワーが落ちてきました。

3ルンゼは夏冬通して初めてでしたが、チョックストーン滝の乗越しなど、部分的にテクニカルな箇所が幾つかあり、けっこう充実でした。まだベルグラが薄くてスクリューがほとんど使えず緊張しました。3月になるともっと滝が埋まって容易になるようです。

Dsc_0849 3ルンゼのコルのすぐ上にかかるグラスホッパー。すでに十分発達していました。

下降はグラスホッパーを懸垂、そのまま3ルンゼ裏側のルンゼを懸垂3Pでクリヤ沢に戻りました。

昨日、今日(今日は雨)の温かさで氷は衰退してしまったかもしれませんね~

帰りに見た2ルンゼ上部の氷柱は、下部が痩せて朝よりだいぶ黒くなっていました。

グラスホッパーは北東面なので、あまり影響ないでしょう。

さて、オススメ紹介です。

最近、冬山でウールソックスを履くときはこれしか使いません。履き心地最高、耐久性と保温性も良し。

コチラです。

Img_0113 FITS:ヘビーラグドブーツ ¥2,600+税

つま先と踵が超立体編みで、厚手のウールソックスなのにピッタリフィット。靴の中でズレたりゴワゴワしたりしません。

Img_0114 各サイズ、ご用意しています。是非、お試しください!