2018年1月15日 (月)

厳冬期唐松岳へ!&書籍新刊情報

先週まで西日本から北陸にかけて大雪をもたらした寒波がやっと過ぎ去りましたね。

一昨日位から長野でも天気が回復傾向になり、昨日は高気圧に覆われる絶好の登山日和になりそう!

ということでスタッフ小松・森戸で唐松岳へ行って来ました!

唐松岳の登山口である八方尾根スキー場のリフト開始時刻が7時半、3つほどリフトを乗り継ぎ、スキー場最上部の八方池山荘を出発したのが9時になりました。

八方池まではBCや登山客も多く、登山道は軽く圧雪され、アイゼン装着だけでも踏み抜きはありません。

天気も快晴微風の最高のコンディションで登っていてとても気持ちが良かったです。

しかし厳冬期の唐松岳はそんなに甘いはずは無かった。

Img_7793 八方池付近から吹き出し始めた烈風と雪煙

Img_78145 斜面になると踏み抜きがひどくなります

Img_7810 遠目からはこんな感じ

今回は終始アイゼン装着での山行、懸命に進みましたが帰りのリフトの時間を考えたタイムリミットが迫り、ピークを踏むことはできませんでした。

Img_7833 ここまで到達!標高2500m,背後に唐松岳のピーク

残念ながら山頂までは辿り着くことができませんでしたが、それでも沢山の冬らしい絶景を見ることができ、とても楽しい登山でした。

Img_7704 八方池付近より 雪煙舞う五竜岳と鹿島槍ヶ岳

こんな美しい山の姿と、次は山頂からの景色が見られるよう、またリトライしようと思います!

そしてお店には「山と渓谷」、「PEAKS」の新刊(2月号)が入荷しました!

今回は山での遭難対策や単独行での様々なポイントが紹介されています。

仲間と行っても、一人で行っても山は楽しい。

ですが登山を安全に楽しむためにはリスク低減の知識や技術を必ず身に付けておく必要があります。

ぜひ店頭にて買い求め下さい!