2018年2月14日 (水)

荒川出合「夢のブライダルベール」を登ってきました。

いつも松本パルコ店をご利用いただき、ありがとうございます。

スタッフ 杉原です。

不器用なので、登り方にクリエイティブさが要求されるアイスクライミングに苦手意識があって、あまり積極的に行っていません。

しかしそうすると、なおさら苦手になっていくので、シーズンに最低1本は大きなアイスを登ろうと決めています。

今年は南アルプス荒川出合の「夢のブライダルベール」を登ってきました。

Dsc_0015 3ピッチ、100mちょっとの長さでしょうか。

2段目が核心ですが、中央の洞窟を挟んで左の氷柱はバーチカル10mのあと、すぐに傾斜が落ちます。ツララは無く、面氷が形成されていたので快適そうでした。Ⅵは無いと思います。洞窟右の氷柱は昨日時点では若干シャワーしていました。氷質が安定していた洞窟側からツララを壊して取り付きましたが、出だし4mが被っていてスクリューセットに耐えきれず、テンションしてしまいました。無念です。最終ピッチはシャワーがひどく、びしょ濡れになってしまい不快でした。

もっと上手くなって、サクッと登りたいものです。

さて、オススメ紹介です。

本気用ジャケットは勿体ないなー、と思って使い込んだジャケットに撥水処理をしてアイロンをかけて着て行ったのですが、この撥水処理が無かったらアンダーまで濡れていたでしょう。かなり助けられました。

Img_0715 http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0799756005031/

洗濯器に溶液を投入してコーティングするタイプですが、スプレーより絶対いいです。持続性も全然違います。

最終ピッチでシャワーを浴びたアウタージャケットは生地に水が染み込んでおらず、ジャケット表面で水滴のまま凍っており、払い落として復活。インナーは濡れませんでした。

対してオーバーパンツの方は、新しいものを防水処理しないで履いていったのですが、表地のナイロンが吸水してしまってずっと凍ったまま。インナーのフリースパンツも濡れてしまい、冷たく不快でした。

ウエアが汚れていたり汗が染み込んでいる場合は、クリーナーで洗濯してから撥水処理しましょう。

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0799756005123

2in1もあります。

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0799756005024/

Bnr_fb_matsumotoparco