2019年12月10日 (火)

里山ハイキング

いつも好日山荘松本パルコ店をご利用いただき、ありがとうございます。

寒さが厳しくなってきていますが、北アルプス、冠雪して本当に美しいですね。

本日12月10日は、マウンテンの日です!

好日山荘会員のみなさま!ポイント10%還元させていただいています。

平日でお仕事の方も多いかと思います。お仕事帰り、お時間ありましたら来てくださいね。

年間費、入会費無料。当日入会OKです。

みなさまのご来店をお待ちしております。

H1_01_2_2

先日のスタッフ金子に続き、スタッフ山田は、里山レポートです。

松本の里山、千鹿頭山から広沢寺山です。寒さの体ならし、ちょっとした運動に最適です。

千鹿頭池をスタートして、千鹿頭神社へ。その先、北アルプスを望む、展望台を経て、その先へ。

広沢寺山を目指します。

落ち葉がたくさん落ちていて、足元はカサカサと。風でくるくる落ち葉が落ちてきて。

風は冷たいですが、林をぬけると日差しが気持ちがいいです。

千鹿頭神社までは、コースがいつくかあるので、いろんなコースが気軽に楽しめます。

この日は、氷点下~5℃以下。晴れ、時々風の天気。

おすすめウェアリングです。

019

●GORE-TEX JKT(アウターレイヤー):風よけ、透湿性が高く蒸れにくいもの。

●フリース( ミドルレイヤー) :保温

●メリノウール(ベースレイヤー):汗を吸収。保温

●グローブ、帽子(保温性と日差しよけあるとよりGOOD)

15時くらいになると暗くなってきます。

里山は、人が意外と少ないので、万が一のためにヘッドランプなど、緊急時用に持っていると安心です。

気持ちにも余裕がでます。私は子どもが一緒なので、必ずヘッドランプは必ずもって行きます。

携帯電話の充電も、寒さで一気に減るので注意が必要です。

さて、いよいよ寒さも本番です。

冬の時期も、山遊びを楽しみましょう!

スタッフ 山田