2021年11月28日 (日)

美ヶ原で冬を感じるハイキング▲△▲

こんにちは!好日山荘松本パルコ店の渡邊です。

本日も松本は冷え込みました…寒さで目が覚めるわけです。

昨日の朝方には雪がちらついていました。

いよいよ冬本番ですね!!

さて、先日25日にお休みをいただいて、美ヶ原に行って来ました▲△▲

いこいの広場駐車場に車を停め、美しの鐘とを往復する、全行程3時間ほどのコースです。

美ヶ原はたくさんのコース、楽しみ方があり、このコースは「百曲りコース」と言うそうです。

ハイキング開始早々は、長袖インナーにフリースだと、「あれ、厚着しすぎたかも?」なんて思っていたのですが……

1638069012037

1638069012048

樹林帯を抜けると木々は白くなり、先日降った雨でできた水たまりは分厚い氷になっていました。

美しの鐘に着くころには耳や鼻は真っ赤で、フード付きの厚手のダウンを持参して大正解でした!!

寒さに加えて風も強かったため、美しの鐘で食べようと持っていったご飯はやむなく諦め、そそくさと撤退…。

1638069011998

1638069012028

登山道に雪はほとんどなかったので、念のため持参したチェーンスパイクは出番なしでしたが、ここ数日でさらに冷え込んだため、雪の量も氷の厚さもさらに冬らしくなっていることが予想されます。

また、丁度この日から美ヶ原に続く道路の冬季閉鎖が始まったので、コースによっては利用できないところも出てきています。

お出掛けの際は、最新情報のチェックをお忘れなく!!

ただいま好日山荘では、「大決算スペシャル7DAYS」のセールを実施中です!!

美ヶ原のハイキングで重宝したフリースやダウンは、今ならポイント15%還元中。

004

005

松本パルコ店で皆さまのお越しをお待ちしています♪

2111_7_3