2016年7月26日 (火)

豚肉のビール煮を作ってみました♪

Img_4534 

とある休日の夕方、庭に出ると涼しいので晩御飯は庭で食べようという事でテーブルとイスをセッティング。

Img_4499

外で食べるなら、アウトドアっぽい料理をと考え、ダッチオーブンで「豚肉のビール煮」を作ってみました。

ビールやコーラなどの炭酸でお肉を煮込むと柔らかくなるというのは知ってたのですが、味はどんな味になるのか想像がつかないまま調理スタート。

Img_4502

ユニフレームのダッチオーブンを使用。

久しぶりの使用で、錆びていないか心配でしたが、大丈夫でした。

Img_4504

食材は豚肩ロースと大根。

ニンニクとショウガ、長ネギの青い部分で臭みを消します。

Img_4505

豚肉をさっと下茹でします。

Img_4512

食材をダッチオーブンに入れ、ビールを注ぎます。

ここはケチらず発泡酒ではなくビールを使うのがポイントのようです。

今回は醤油、砂糖で和風の味付けです。

私はさらにお肉を柔らかくと思い、お酢も入れてみました。

Img_4518

蓋をして40分ほど煮込みます。

ダッチオーブンで煮込むと圧力鍋の効果もあり、さらにお肉が柔らかくなり、煮込み時間も短縮できます。

Img_4529

蓋を開けて、煮汁を煮詰めて完成です♪

お肉はものすごく柔らかくなりました!!!

とても美味しくできました♪

Img_4528

皆様も是非試してみてください☆

名古屋駅前店 大渕

UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブンスーパーディープ 10インチ