2017年1月 8日 (日)

牡蠣の燻製など作ってみました♪

とあるのんびり過ごしていた休日、天気が良かったので、燻製を作りました。

今回は、ずっと作ってみたかった牡蠣の燻製をメインに、かまぼこ、チーズを燻しました。

 

Img_6263_2

まずは下ごしらえ。

かまぼことチーズはネットに入れて、表面を乾かすだけで燻せます。

牡蠣はちょっとひと手間。

Img_6250

塩を入れたお湯で、5分程茹でます。

塩加減は私は、海水よりちょっと薄めくらいにしました。

Img_6251 

水気を取って、

Img_6252

表面を乾燥させます。

約2時間程、干しました。

Img_6255

いよいよ燻します。

愛用のスノーピークのコンパクトスモーカーの底にスモークチップを敷き、食材を並べ、コンロで熱します。

Img_6261

いよいよ燻製開始です☆

牡蠣は火を通していますし、チーズ、かまぼこはそのまま食べれるものなので、食材が色付けばOKです。

Img_6267

 

Img_6268

Img_6274

 

いい感じに仕上がりました♪

燻製は出来たてよりも、一晩ほど寝かすほうが美味しいです。

Img_6297

かまぼこはそのままでも激ウマですが、カルパッチョ風に仕上げてみました♪

Img_6299

パッと見では、かまぼことは思いませんよね♪

Img_6279

牡蠣の燻製のオリーブオイル漬けを作ります。

Img_6283_2

燻製牡蠣、にんにく、鷹の爪、ローリエを煮沸した瓶に入れ、オリーブオイルを入れて完成☆

 

Img_6294

そのまま、お酒のつまみで食べてよし、

私は、パスタにしてみました。

Img_6302

絶品でした!!!

皆様も是非お試しください♪

名古屋駅前店 大渕